カテゴリ:人( 26 )

岩手県 石鳥谷町

d0051707_10571767.gif
たまたま知り合った岩手県の藤根さんの畑に、またもや突然といった感じでお邪魔してきました。

藤根さんは自然農のやり方で生計が立てられないものかと奮闘している農家です。

More
[PR]
by akisiko | 2005-06-14 11:19 | | Comments(6)

秋田県 矢島町

d0051707_17402118.gif
大学時代の友人Tの実家を訪ねてきました。
今は北海道で働くTの家に滞在したとき、部屋の片隅にある数冊の本がとっても気になったのがきっかけです。

「身土不二を考える」
「自然と労働」
「森へ通う道」

タイトルだけでとても面白そうなこれらの本に私の心は鷲づかみになったのでした。

More
[PR]
by akisiko | 2005-06-13 18:03 | | Comments(2)
d0051707_11263322.gif
北海道の典型的な田舎町・下川町のはずれ、サンル川のほとりにあるRestaurante y Cafe、”MORENA”。

民家を改造したというレストランはとってもゆるい雰囲気で居心地が実によい。
テーブルの下には老犬が昼寝。椅子の座布団の上にも猫が昼寝。
店の前では小さな畑で野菜を作っている。

突然おじゃまするのが大好きな私は、コーヒー一杯300円だけで2時間もここのマスター・栗岩さんと話し込んでしまいました。

この栗岩さん、話を聞くととても愉快な経歴をもっている。

More
[PR]
by akisiko | 2005-06-02 14:08 | | Comments(5)

岩手県 宮守村

d0051707_1033072.gif
ひとづてにこの村に住む人を紹介してもらい、田植えを手伝いに来た。
穏やかな里山に囲まれたこの地に移住し、有機農業で自給を目指す若い女の子達だ。

初めての田植え体験。薬を使った田では素足ではいることは出来ないらしいが、
何年も有機で栽培しているこの一枚の田んぼにはみんな裸足で入ってゆく。
おてんとさまにやんわりと暖められた泥にすねまで浸かると、実に気持ちよい。

小春日和のこの日、総勢18人もの人が田植えをしに集まってきた。
ハレの日である。

More
[PR]
by akisiko | 2005-05-23 10:36 | | Comments(4)

岩手県 大船渡市 盛川

ある渕で釣りをしていると、対岸の土手からおじさんが降りてきた。
片手には投網。
挨拶をすると、無言で両の手を肩幅ぐらいに拡げた。大きいのがいるらしい。
「いいよ~、投げて。見てるから。」

More
[PR]
by akisiko | 2005-05-21 18:47 | | Comments(1)

宮城県鳴子

d0051707_1835554.gif
山深い曲がりくねった国道を登っていき、林道に入ったところで車泊した。

今朝は早朝から沢に入りフライロッドを振ったが、まだ雪代が残っていて魚は出ない。

そうそうにあきらめて車に戻り、簡単な朝食を済ませた。
朝の陽光を浴びながらギターを練習していると、
車の陰からのぞきこむようにしてひとりのおいちゃんが声をかけてきた。
「あんちゃん、遠くから来たのかい?」

More
[PR]
by akisiko | 2005-05-08 18:36 | | Comments(0)