カテゴリ:旅( 43 )

西新宿にてバスを待つ

帰国したけど旅は続く。
かつて住んだことのある大船渡へ行くために高速バスに乗る。
d0051707_716249.jpg

喧騒の西口で逃れるように入った蕎麦屋「渡邊」。
冬のビル風に鴨南そば。やっぱり日本の食は旨い。
[PR]
by akisiko | 2012-02-16 07:13 | | Comments(0)

連休と秋の渓

今週は、夏のあいだに使えなかった有給を消化。待望の連休でした。
北見方面に車を走らせ、キャンプをしながら秋の渓流を楽しみました。
d0051707_2017462.jpg

常呂川の支流・無加川は東北の渓を思わせるような清冽な流れ。
d0051707_20183694.jpg

すっきり晴れた空を背景に、気持ちよく釣りあがることが出来ました。
d0051707_20201047.jpg

サイズはあがらないのだけれど、ニジマスの魚影が濃い川です。
ドライフライに対する反応はすこぶる良くて、ここというポイントでは必ず魚が出てくる。
久しぶりに3番ロッドをつないで、小さなスポットを叩いていくような釣りをしました。
d0051707_20253688.jpg

帰り道で立ち寄った瀬戸瀬の温泉。
山間の、ひなびた印象のある日帰り入浴場(ホテルとあるけど、実際はお風呂しか営業していない模様)。湯もよし、雰囲気もよし、気に入りました。
温泉って、泉質ももちろんだけど、雰囲気も重要だと思います。
最近のこぎれいなだけの第3セクター入浴場って、どうも・・・
[PR]
by akisiko | 2006-09-24 20:11 | | Comments(2)

四国に上陸

d0051707_11462647.gif
・・・ということを報告するだけの記事です。

More
[PR]
by akisiko | 2005-10-02 11:30 | | Comments(3)

熊本県 阿蘇山ハイク


d0051707_9125597.gifひと気のないところをさがして一夜を明かしたのがたまたま仙酔峡という阿蘇山の麓だった。
そこが阿蘇山の頂へつづく登山口であるのを知ったのは翌朝のこと。

トイレを探しに案内所に行ってみると、そこに勤めるおばちゃんにこう言われたのだ。
「あんた、若いんだから今から登ってきなさい」
こう強く勧められたうえに、ルートの詳しい案内までしてくれた。

というわけで、急遽山登りをすることになったわけだ・・・

More
[PR]
by akisiko | 2005-09-28 09:13 | | Comments(4)
登山は決して好きなわけではない。
でも、登ってみると山もやっぱりいいなぁと思う。

More
[PR]
by akisiko | 2005-09-16 22:49 | | Comments(4)
〈5:50〉
釣りをしようとセットした目覚ましがなる。
が、昨夜遅くまで釣りをしていたせいか、やたらと眠い。
車窓から川を見ると、思ったより潮が引いている。
ので、また寝てしまう。

More
[PR]
by akisiko | 2005-09-13 21:53 | | Comments(0)

宮崎-鹿児島-那覇

宮崎に車を置き、体一つの旅へ。

まず宮崎から2両編成の鈍行にのり、鹿児島へ。
そこから24時間のフェリー、沖縄・那覇行き。

一昨日この南洋の島に到着して、そして今日さらに南西の石垣島を目指す。

那覇では南の魚に合わせたロッドを一本新調。
そして大物に耐えうるようライン強度をぐんと上げた。
さらにソロテントを購入。

石垣ではキャンプを張りながら海に対峙する、という予定なのだが・・・

どうなるものか。
[PR]
by akisiko | 2005-08-12 13:02 | | Comments(4)
d0051707_20211940.gif
あっっっついので海岸沿いを離れ、涼を求めに山のほうへ。

ちょうど湧き水がたくさんあるようなので湧水巡りをした。いずれも環境庁指定の名水百選。

More
[PR]
by akisiko | 2005-08-03 20:49 | | Comments(2)

大分県 別府市

d0051707_715508.gif
未体験の九州に上陸。

大雨の後のせいか、空気が澄んでいて山の緑がくっきりと見える。
すでに穂が垂れ下がった田が広がって、その向こうにおにぎりみたいな山がぽこぽこと突き出ている。
そんな大地の広がり方が一目で気に入ってしまった。
九州がもし7つの県に分かれていなくてひとつの自治体だったとしたら、
北海道のように大陸的な雰囲気がするんじゃないだろうか。
そんなことを考えた。

これから九州の山を川を海を、じっくり見てみよう。
d0051707_7261262.jpg

九州での一尾目・カマス

[PR]
by akisiko | 2005-08-02 07:27 | | Comments(0)

やっつけログ その2

d0051707_948316.gif
ひたすら移動の日々になりそうなので、これまでの旅程だけご紹介。

奈良市から大阪を抜けて北西へ。
途中、兵庫県美方町と鳥取県三朝町に寄り道して現在は米子市。

今日もまた中国日本海側を走り抜けて、今日か明日には九州に上陸の予定です。

旅に移動はつきものだけれど、移動自体にはまったく楽しみがありません。
鳥取や島根はいままで来たことがないので、ほんとうはじっくりと見てまわりたいところだけれど(よい田舎がたくさんありそうです)、そんなにのんびりしていたらいつまでたっても南にたどり着けなくなるので今回は通過のみ。

資金に底が見えてきたことを除けば(落涙)、旅は順調。
昨日はタイヤのスリップマークがついに現れたので、奮発して交換しました。
[PR]
by akisiko | 2005-07-30 09:47 | | Comments(2)