カテゴリ:旅( 40 )

Nの誕生日を祝うため、休みを取って夏キャンプに出かける。
所要のついでに帯広にてランチ。それから六花亭に寄って、誕生日のサービスで無料になるケーキとドリンクをいただく。
帯広市内で食料品を買い込んだあと、Go into the nature!
d0051707_19200197.jpg

峠を越えたら雲が晴れた。
自転車を積んでいったので、さっそく散策。
d0051707_19253629.jpg

気持ちの良いサイクリング。腹減らしにはちょうどいい。
d0051707_19200204.jpg

チャリで向かった先にて、自然派お洒落人のライフスタイルを見学…
d0051707_19251458.jpg

ここにはいい川もあるので、夕方のひとときを釣りに。
d0051707_19200291.jpg


d0051707_19250511.jpg

いいポイントのいい時間帯だけをつまみ食い。まさに贅沢フィッシング。
d0051707_19460651.jpg
で、キャンプ場に移動。明るいうちにテント設営と火の準備。
d0051707_20463638.jpg
アボカドをつまみにしながら、熾きができるのを待つ。
d0051707_19252243.jpg

ラム肉も旨いけど、やっぱり魚がいいよね。七輪には干物でしょ。
d0051707_19452553.jpg
翌朝、3時半には明るくなって目が覚めて。我らのこじんまりとしたキャンプサイト。
d0051707_19450521.jpg
朝食にも七輪に火を入れる。段ボール箱のテーブルに品性がでるけど、ご愛嬌。
d0051707_19455334.jpg
七輪でフランスパンとベーコンをあぶる。言うまでもなく旨い。
d0051707_19245913.jpg

立ち寄った各地で、観光スポットとして植えられたラベンダーが最盛期。
d0051707_19200256.jpg

そしてこの日も良く晴れて、まさに北海道の夏。
d0051707_21060468.jpg


d0051707_19200268.jpg

観光をしながら、自然を暮らしに取り入れる術を見学。
d0051707_19200321.jpg


いろんな人がいるもんだよね。

そして今回の一泊旅行の裏テーマは「ヨガ・ジャーニー」だったかも。旅の第一歩となればいいな。

[PR]
by akisiko | 2016-07-24 18:24 | | Comments(0)

花見

年に一度、上京の時には酒を飲む同期OGと新宿へ。
d0051707_17221749.jpg

高層ビルのすぐ隣に巨木の生える森林と日本庭園。
d0051707_17224734.jpg

桜の開花には少し早い。早咲きの寒桜は見頃であった。
d0051707_17214168.jpg

コブシは満開で素晴らしい。
d0051707_1723135.jpg

その後、新橋に移動してガード下で一杯。
d0051707_17221259.jpg

たまらんね!これがやりたかったんです。
[PR]
by akisiko | 2015-03-22 17:27 | | Comments(0)
東京滞在。
まずは築地に行って、旧友の大ちゃんと再会。
久しぶりに会う大ちゃんはすっかり魚河岸の男。かっこいいな。
d0051707_17262289.jpg

d0051707_17262711.jpg

場内を突っ切って朝食に連れて行ってくれる。
d0051707_17264690.jpg

行列ができている寿司屋には目もくれず、隣の「おかめ」さんへすっと入る大ちゃん。

d0051707_17265027.jpg

寿司、旨し!!!
一部紹介しますが、こちらウニの握り。塩で。粋ですねー。
d0051707_17264898.jpg

大将の本日のスペシャル。マグロのすき身。本物のネギトロですよ。
皮と身の間の脂ののった部分を、丁寧にすき取ったのでしょう。
これも絶品。マグロの脂に刻みネギがとっても合う。なぜ「ネギ」トロなのか、初めて腑に落ちた。

大ちゃん、本当においしい寿司でした。ありがとう。

d0051707_17263321.jpg

来年には移転する築地市場を見学してから中目黒に戻ってランチ。
有名店「Da ISA」で世界を制したピッツァを。
d0051707_1726966.jpg

シンプルにマルゲリータとマリネーラを注文。
薪窯で香ばしく焼けた生地、トマトソースの爽やかな旨味、良質のオリーブオイル、これまた最高にウマいナポリピザ。

…なぜか東京に来て食い歩きブログ。
[PR]
by akisiko | 2015-03-19 17:45 | | Comments(0)

旅の準備

いよいよ出発間近。
d0051707_21405823.jpg
リストアップした荷物を引っ張り出してみる。
釣りと山小屋泊っていうアクティビティは、とても荷物が多くなるものだと痛感。
特にウェーダー、シューズ、シュラフ、調理器具がかさばる。
いや、しかしサイクリングやサーフィンに比べればどうってことないか…
d0051707_21405976.jpg
仮パッキングをしてみると、80Lのバックパックに入りきらない!
Nにスーツケースを持たせることにして、そっちに自分のウェーダーなども突っ込み、何とか解決。
バックパックから飛び出ているのはロッドケース。これも預け荷物の個数を減らすための苦肉の策…
d0051707_21405918.jpg
飛び出た末端部分の強度が心配なので段ボールで補強。そして釣れそうなビニール袋に入れました…

[PR]
by akisiko | 2015-03-16 21:54 | | Comments(2)
お盆休み初日。
短い夏を謳歌すべく、キャンプ道具、登山の支度、釣具などなどを車に詰め込んで出発。
d0051707_21113619.jpg
気持ちよく晴れあがった空のもと、南に向かってドライブ。
ここはアマゾン川?いえ、台風の増水を集めた十勝川の河口域。それにしてもすごいスケール。ビバ、十勝!
d0051707_21113675.jpg
まずは海でのんびりすべく、広尾の十勝港にてチョイ釣り。
日頃の疲れを缶ビールを飲みながら釣り糸を垂れて癒すのです。
イソメを買いに行った近くの釣具屋のおばちゃんには行楽シーズンのにわか釣り客ということを見透かされて「今はなんも釣れないよ」って言われちゃったけど、いいんですそれでも。
d0051707_21113650.jpg
ココンっときましたウサギアイナメ。
d0051707_21113613.jpg
初めて見る魚種、何だろうこれ。
おばちゃんの言った通り貧果のまま竿をたたんで昼食へ。
d0051707_21113662.jpg
広尾の大衆食堂「大将」にて、ボリュームのあるラーメン。
d0051707_21113652.jpg
さらに南下して襟裳岬へと向かいます。
d0051707_21113660.jpg
私は学生の時のツーリング以来約15年ぶり、連れのNは初めての襟裳岬は快晴ですばらしい眺望でした。
d0051707_21113694.jpg
その後翌日の登山の基点となる様似まで移動し、偵察をしていたら日没を迎えました。
d0051707_21113658.jpg
お盆時期で登山口近くのアポイ山麓は家族連れで大混雑。
キャンプ地には誰もいない様似ダムを選んで、月明かりとダムからの落水の轟音の中で就寝。

[PR]
by akisiko | 2014-08-14 21:35 | | Comments(0)

桜ノスタルジー

灼熱のタイから帰国してみれば、東京は桜が見頃です。
d0051707_22144889.jpg
やっぱり日本は美しい国です。特に陽光あふれるこんな春の日には、なにもかも眼に優しく映ります。
d0051707_22144899.jpg
今日は自転車に乗って、子供の頃過ごした西八王子の近郊を感傷に浸りながら巡っておりました。
d0051707_22144825.jpg
人の営みは移ろいやすいもの。でも変わらない風景も沢山ありました。
d0051707_22144866.jpg
富士森高校と桑志高校の近くにあるパン屋、アジアドさん。私が子供のころに行った時と変わっていないと思います。
d0051707_22144872.jpg
店内、昭和チック。イチローも若い!
ちなみに注文したのはハムカツとチキンバンバン。チキンバンバンっていうのはおそらくバンバンジーのことで、細かく裂いた鶏肉をマヨネーズとラー油で和えてあります。これがコッペパンに挟んであります。もちろんうまいです。
子供の頃は身近にあったチキンバンバン。西八駅前にあったサンドイッチ屋さんにもバンバンジーサンドがあったけれど、そういえば西八王子以外で食べたことがありません。これってご当地グルメなのかなぁ?そんなことに今更気づいた春の日でした。

暫く東京滞在ですが、タイのネタがもう少しあるので整理しながらぼちぼち更新します。



[PR]
by akisiko | 2014-04-02 22:38 | | Comments(0)

新千歳空港にて

いよいよ国外逃亡です。みぞれの降る千歳から暑期のタイランドへ。

d0051707_11232135.jpg

新千歳空港は見送りに来たことはあるものの、利用するのは初めて。
国際線ターミナル、ガラガラです。どうしちゃったのでしょうか?

チェックインまで時間があるので空港内を散歩して見ました。
d0051707_1125462.jpg

さすがに国内線の方は活気があります。
d0051707_1127359.jpg

そしてやはり北海道。土産物は充実しております。
っていうか出店数も品揃えもスゴイことになっています。
道内の高級食材がさらなる高値で売られていますねー。
われわれのようなオノボリサンにはびっくりだべさ。

さてそろそろチェックイン。それから昼ご飯は何にしようかな。
[PR]
by akisiko | 2014-03-18 11:18 | | Comments(0)

Far Eastへの旅

夏休み後半戦。
予定を決めないぶらぶら旅へと出かけることにした。針路は東へ!
d0051707_17382065.jpg

まずは厚岸コンキリエ。食材を買って炭火で各自焼くスタイル。
d0051707_17391613.jpg

夏休みはさすがに人出が多い!ぎりぎりで待ち時間なしの席に着く。
道東由来でない食材もあるが、そこはまあいろいろな事情がありますので・・・でもどれもおいしい。
d0051707_17431940.jpg

これを喰わねば!厚岸産のカキはさすがの一言。ミディアムレアでほおばる至福。

d0051707_17573961.jpg

さらに東へ。
d0051707_17581523.jpg

スーパーにて投げ物花咲ガニを購入。そしてラーメンにぶち込んで食す。
d0051707_17594780.jpg

はまなか町はモンキー・パンチの故郷。
d0051707_1802898.jpg

道東の僻地でしか出せない味、茶内駅。
d0051707_1812965.jpg

ルパン・ラッピングのバスにも遭遇。かっこいいね。
d0051707_183845.jpg

最東端に近い漁港でチョイ釣り。
d0051707_1834538.jpg

渋いなか、子カジカをゲット。
d0051707_1841823.jpg

この際、なんでもラーメンにぶっこみますww
d0051707_185172.jpg

目的地のひとつだった落石岬も濃霧の中。アカエゾ林はしとしとと濡れていました。
d0051707_187203.jpg

晴れていればこのさきに太平洋が見えたのに。でも、霧の景色もいいものです。
d0051707_1875936.jpg

どこかさみしい雰囲気を醸すのは僻地の宿命であります。
d0051707_189647.jpg

というわけで、2泊3日の車中泊の旅をダイジェストで振り返りました。
何かしたような、何もしなかったような、微妙な旅となったけれど、3日とも濃霧&雨の天候ではこんなものでしょう。
[PR]
by akisiko | 2013-08-21 18:11 | | Comments(2)

一日の東京滞在

雪の旭川から上京。実家の八王子に一日滞在。
d0051707_18310100.jpg

東京では足りない釣り具の最後の買い出しに。
チャリンコで出かけた帰り道、近くの浅川に偵察。コイの居場所を探すのだ。
d0051707_1835553.jpg

いつものポイントは残念ながら濁りが入ってダメ。
これは工事と踏んで、上流へ向かう。
d0051707_1832590.jpg

あったあった!瀬の中にやる気のありそうなコイが何尾も入ってます。
いいね~。今すぐにでもフライを投げ込みたいが、小笠原から帰って来てからの楽しみにしよう。


いつも東京に帰ってくると、自然と乖離した人間の営みのなかに身をさらわれた気持ちになってうんざりしてしまう。
今回も空港からの電車に乗りながら、
「なぜここにこれだけの人口が密集しているのか?田んぼも畑もないのに、ここに住む彼らはいったい何を食べているのか?そしてみんなで一生懸命になっていったい何を生産しているのだろう?」
・・・なんて幼稚な疑問をもってしまった。

d0051707_1832049.jpg

下水からの流れ込みに青々としたクレソンが群生。
春の陽気の中、カゲロウもちらちらと飛んでいた。
遠く西の方には霞んだ山々が見える。

こんな風景を見ると東京も捨てたもんではないな、と思うけど。
[PR]
by akisiko | 2013-03-05 18:17 | | Comments(5)

旭川にて旅立ち前夜祭

d0051707_22404514.jpg

好天の十勝から車で旭川まで移動。
フライトは明日だけれど前日入りして一泊。
いつもの佐々木さんに車を預かってもらって、さらに空港までの送迎をしていただきます。
毎度お世話になりっぱなしで、ありがたいことです。
d0051707_22463835.jpg

さらに宴会を催してもらって、父さんの押し寿司で乾杯。
d0051707_22483065.jpg

馬刺、生ハム、スモークサーモンの華やかでゴージャスな寿司。
あぁ、幸せな一夜だ。
[PR]
by akisiko | 2013-03-03 22:38 | | Comments(2)