カテゴリ:北陸〈2016〉( 6 )

木曽宿場町巡り

【3/26 お知らせ】
北陸旅の道中ではスマートフォンからの更新だったため、やや画像粗目でした。
過去ログの画像も少し改善させましたので、よろしければもう一度ごらんください。
d0051707_22462044.jpg
奈良井宿、漆工の町平沢、妻籠宿、馬籠宿と回る。
d0051707_22462119.jpg
d0051707_22462218.jpg
d0051707_22462297.jpg
d0051707_22462220.jpg
d0051707_08420109.jpg

お昼は老舗のお蕎麦を。
d0051707_22462131.jpg


中央道に乗り東京に向かい、今回の北陸旅は終わり。
d0051707_08420730.jpg
最後は八王子ラーメンで締めくくり。これぞ地元の味だ。

[PR]
by akisiko | 2016-03-26 07:27 | 北陸〈2016〉 | Comments(8)
d0051707_06363448.jpg

金沢町歩きの続き。
日本最大級というふれこみの書店、金沢ビーンズ。確かに面積はでかい。が、書店としての魅力は標準的。
d0051707_22374153.jpg


旅の目的地のひとつであった金沢海みらい図書館は、なんと休館日。昨日行っておけばよかった…
d0051707_22374104.jpg


d0051707_22374220.jpg


地元の味、ターバンカレーを食し、武家屋敷跡を散策。
古い町並みとおしゃれショップが隣接する都市、金沢。歩いていて飽きない。
が、そろそろ疲れてきたので脱出することに。
d0051707_22374298.jpg


一気に飛騨山脈を駆け上がり、雪のちらつく白川郷で車中泊。
d0051707_06364401.jpg

合掌造りの構造を学んだのち、高山市へ。
家具の一流、飛騨産業のショールームを見学。
d0051707_22374186.jpg


予備知識無しで訪れた高山市図書館・煥章館。
素晴らしい建物。内容も親切、丁寧で良い。
金沢での無念を挽回できたかな。

旅はもう終盤です。
[PR]
by akisiko | 2016-03-25 05:46 | 北陸〈2016〉 | Comments(0)

輪島から金沢

d0051707_22322173.jpg
輪島朝市をぶらぶら。
d0051707_22322149.jpg
干物がおいしそうだったのでいくつか買い求める
d0051707_22322119.jpg
七輪を貸し出してくれるスペースがあって、そこで焼いて食べることができる。
小さいノドグロ、ハタハタ、それにフグ。
d0051707_22301260.jpg
その後能登半島を海岸沿いに南下。
雪割草群生地に立ち寄る。
海岸段丘を登るショートトレッキングコース入口には、多くの車が停まっていた。
私たちは歩く装備をしていないので、群生地まで片道30分を往復するのみにした。
d0051707_22345588.jpg
d0051707_22345434.jpg



雪割草のほか、ギョウジャニンニクの群生も。
d0051707_22301377.jpg
d0051707_22301459.jpg
黒い瓦が並ぶ、海沿いの家々が美しい。
d0051707_22301494.jpg
そして金沢に到着。
兼六園や近江町市場など、有名スポットを観光。兼六園の治水技術と茶屋街の町並みが見られたので満足。
d0051707_07162168.jpg

ローカルな餃子専門店、「第7ギョーザの店」。
不思議空間でした。
[PR]
by akisiko | 2016-03-23 06:25 | 北陸〈2016〉 | Comments(2)

能登半島絶景の旅

d0051707_22210867.jpg
魚津を出発して能登半島を目指す。
天気もようやく回復してドライブ日和だ。
d0051707_22210718.jpg
途中、氷見で休憩。
d0051707_22210745.jpg
また魚ばっかり買い食い。

予定を立てずに走っていると、寄り道ばかりでちっとも先に進まない。
ちょっとスピードアップする。
d0051707_22210864.jpg

d0051707_22210936.jpg

d0051707_22211065.jpg


海に突き出す岩礁に、ポカリと穴があいている「窓岩」。
お彼岸の今日は、ちょうど夕日が窓から覗くという。たまたま夕方に訪れたら、近所の方がそう教えてくれて、いっしょに観察することに。
d0051707_22211132.jpg


17:45ごろ、きっちりおさまりました。
d0051707_22210920.jpg


日没も素敵。
d0051707_22211084.jpg
d0051707_22211053.jpg

本日は宿をとっていないので、日本海を望む場所で車泊。
[PR]
by akisiko | 2016-03-21 21:21 | 北陸〈2016〉 | Comments(0)

新潟港から富山県魚津市

午前6時、新潟港でフェリーを降りる。
まず向かったのは、弥彦村の弥彦神社。
d0051707_22122585.jpg
御神体である山は春雨に煙っている。
朝の社叢にはひんやりとした空気が流れている。
d0051707_22122549.jpg
その麓に静かに鎮座する弥彦神社は誠に荘厳。
本州を歩きはじめるにあたり、まず参拝をして気分がさっぱりした。
d0051707_21152028.jpg
それから日本海沿いに南下していく。
昼食は道の駅にて「地場漁師丼」と「えび汁」。
リーズナブルかつ新鮮!
d0051707_22122593.jpg
3連休中日だけあって、あちこちで春の海の幸を楽しむイベントが行われていた。
d0051707_22122341.jpg
黒部市ではYKKの見学施設に行くつもりだったのだけど、土日月は休みで断念。
近くの湧水群を見に行ったり、ホタルイカミュージアムで生体の発光を見学したり。
d0051707_22122358.jpg
本日の宿は銭湯に付属の民宿で、自炊が可能。
近隣の気になる海産物を買い求めて、部屋で味わうことにした。
d0051707_22122392.jpg
本場のホタルイカのボイルはやっぱり別物。その生態を学んできたから、っていうのもあるかな。
フクラギの干物は、大きいのにニーキュッパと激安。食べてみたら脂がのっていないからだと合点したけど、あっさりしているのもいいものです。
d0051707_22122496.jpg
ノドグロの昆布じめ。
d0051707_22122443.jpg
ニギスのすり身で味噌汁を作った。

主食が魚、というくらい美味しい海産物を食べまくって、この旅の出だしはまずまず順調。

[PR]
by akisiko | 2016-03-20 20:28 | 北陸〈2016〉 | Comments(0)

十勝から小樽へ

d0051707_20235708.jpg
よく晴れた十勝を出発。
天気がいいので、峠を下道で越えることにした。
d0051707_20214815.jpg
昼食、日高にて舞茸天ざる。
d0051707_20291019.jpg
トコトコ走って小樽に到着したのはおやつの時間。で、回転寿司をちょっとつまむ。
d0051707_20322292.jpg
初めての街を少し散策。
d0051707_20332210.jpg
寿司屋通りから花銀通りへ。なかなか渋い店が並んでいて、歩いて楽しい街並み。
d0051707_20401255.jpg
何を食べようかと探しながらぶらついた結果、ジンギスカンに決定。
七輪の上に鉄のジンギスカン鍋が熱せられ、生のラム肉をさっと焼いて食べる。
とても美味しいジンギスカンのお店だった。
値段も安い!
d0051707_20211241.jpg
ラムスープもしっかり味が出ていてしかもさっぱり。

明日はフェリーに乗船して新潟に向かいます。


[PR]
by akisiko | 2016-03-18 20:22 | 北陸〈2016〉 | Comments(0)