カテゴリ:ハワイ〈2012〉( 16 )

キラウエアの国立公園へのツアーに参加して、スケールの大きな自然とマナを体感しにいった。
d0051707_17405125.jpg

マナというのは精神的な概念で、日本語でいえば「霊力」ということになるだろうか。
自然や人や道具に宿る力という考え方は、神道をベースとする日本人には理解しやすい。
d0051707_17373789.jpg

マナを感じたかどうかはともかく、熔岩と空と海が織りなす広大な風景は素晴らしいものだった。
d0051707_17382927.jpg

溶岩ハイクツアーというからトレッキングを期待して参加したのだけれど、ツアーの大部分は車による移動で、急ぎ足でこの公園のハイライトを巡っていった。

活動中の火山を間近に見ることができるこの国立公園はもっとじっくりと見ると面白そうだ。
だから後日レンタカーを借りて、自分たちでトレッキングをする事にした。
[PR]
by akisiko | 2012-01-29 22:34 | ハワイ〈2012〉 | Comments(2)

水と緑の町 ヒロへ

ホノルルからインターアイランド便を乗り継いでハワイ島の東海岸にあるヒロに来た。
d0051707_4425195.jpg

ホテル近くの公園を散策すると、いきなり巨木だらけで驚く。
d0051707_4454061.jpg

日本庭園として作られたそうだけど、なんかおかしい。
d0051707_4471329.jpg

ヒロのダウンタウンは古い街並み。小さな店が肩を寄せ合っているような商店街で結構な賑わいを見せている。
夕方4時頃に買い出しに行ったのだが、すでに大半のお店は営業を終えていた。町全体にゆるーい雰囲気が漂っていて何ともいえない不思議な感じ。
d0051707_4553856.jpg

ホテルからは4200mの山、マウナケアにある天文台が見えた。
ここにいる間にマウナケアや、ハワイ島の熱帯雨林に行ってみたい。
[PR]
by akisiko | 2012-01-28 09:39 | ハワイ〈2012〉 | Comments(2)

楽園を登る

d0051707_6381932.jpg

ココクレーターに一直線に付いているレールウェイを登って、オワフの東側を眺める。
[PR]
by akisiko | 2012-01-19 12:23 | ハワイ〈2012〉 | Comments(0)

熱帯の山へ

初めてのハワイ旅行。
楽しみ方は多種多様なれど、やっぱり私は自然を求めてゆく。
それしか知らない。

ワイキキの街を闊歩する日本人観光客や欧米の勝ち組さんたちを尻目に、バスに乗って近くの山へ行った。

ホノルルから20分ほどのところに、熱帯雨林に囲まれたトレイルがある。
マノアの滝に向かう小道だ。
d0051707_1093681.jpg

大勢の旅行者や地元の人たちが短い山歩きを楽しんでいる。
巨大な樹々が覆い茂り、つる植物やシダや蘭が鬱蒼とした風景を
織り成す。
d0051707_1010596.jpg

マノアの滝を超えると、登山者はほとんどいなくなった。
d0051707_1630484.jpg

さらに小一時間歩いてヌウアヌ展望台まで足を延ばす。
大都会の裏庭にある大自然を楽しんだ。
[PR]
by akisiko | 2012-01-14 15:08 | ハワイ〈2012〉 | Comments(0)

6年ぶりの旅へ

今日から旅行に出発です。
旭川空港に来ていますが、ただいまの気温-11℃。
今年最強の寒波だそうです。
d0051707_1933856.jpg


でも明日には常夏の島だから関係ないっす。
さらば、雪!
[PR]
by akisiko | 2012-01-11 19:29 | ハワイ〈2012〉 | Comments(0)

6年ぶりの旅(2)

到着!
d0051707_134153100.jpg

[PR]
by akisiko | 2012-01-11 18:39 | ハワイ〈2012〉 | Comments(0)