カテゴリ:ハワイ〈2012〉( 16 )

ワイピオ渓谷

ハワイ島北部にあるワイピオ渓谷。

何人かの人に「徒歩でまわるのは無理。ツアーで行きなさい。」と言われた。
渓谷の下に降りる道が急坂でしんどいかららしいのだけれど、我々は歩くのが目的なので忠告を無視して行くことにした。
ヒロから約90km。バスはないのでレンタカーを借りて1時間半ほどのドライブの末ついたのがワイピオ展望台。
d0051707_2174652.jpg

ここから歩いて下ってゆく。
d0051707_21184662.jpg

谷底は水が豊かな熱帯雨林。
d0051707_2119869.jpg

断崖には大きな滝がいくつも見える。
d0051707_21224645.jpg

かつて王族が住んでいたという豊かな土地。現在はタロイモなどを栽培する農家が住んでいる。
d0051707_21233677.jpg

渡渉する川があったり、砂利道が冠水していたりするのでサンダルでじゃぶじゃぶと歩いてゆく。
d0051707_21243744.jpg

馬がそこいらに放し飼いになっていて、遊んでもらう。
d0051707_2126058.jpg

ビーチに出てみるとそれはそれは美しい黒い砂浜。
d0051707_21264676.jpg

向こう側の崖にジグを切って登ってゆくトレイルが見えたのでてっぺんまで登ってみることにする。
d0051707_21291059.jpg

これがまた素晴らしい眺め。恐竜でもでてきそうな感じ。
d0051707_21293222.jpg

このトレイルはかなり長いようで、山を越えて次の湾まで続いているみたい。
一泊以上しなければたどり着けそうにないので今回は断念。
でも、ハワイのこんな濃密な自然のなかで野宿したら楽しそうだなあ。
今回はこの眺望で満足して良しとした。
d0051707_21302881.jpg

ワイピオ渓谷はこの豊かな谷を感じることしか楽しみはないんだけど、それが本当にすばらしいし、ほかでは得られない感動があった。
そんなわけで我々は6時間もこの谷のなかをほっつき歩いてくたくたになったのでした。

ちなみに現地には4WDや馬にのって散策するツアーもあるので、坂道を歩くのがつらいなあという人はそれを利用するのがおすすめです。
[PR]
by akisiko | 2012-03-18 21:38 | ハワイ〈2012〉 | Comments(0)

ハワイを発つ

これから帰国。
最後の食事はハンバーガー!
d0051707_9445632.jpg

[PR]
by akisiko | 2012-02-12 14:42 | ハワイ〈2012〉 | Comments(0)
今日もバスに乗り、山歩きに出かける。ワイキキから見える山脈をちょっとだけ縦走する予定。

パリ・ハイウェイの途中でバスを降りてヌウアヌ・パリ・ドライブへ入ってゆく。鬱蒼と木が茂る高級住宅街を1.3Kmほど歩くと、ジャッド・トレイル(Judd trail)の入り口が現れるのでここから入山。
d0051707_1552953.jpg

ジャッド・トレイルは短いループトレイルだが、
途中でヌウアヌ・トレイル(Nuuanu trail)への分岐があり急登のジグをきってゆく。
d0051707_15571483.jpg

d0051707_15575272.jpg

登りきったら稜線づたいの道となって、ときどきホノルルの町を眼下に見ながら歩を進める。
d0051707_162180.jpg

途中で会ったハイカーに、地図に載っていないルートを教えてもらってちょっと寄り道。だが、これが厳しい稜線を登るコースで堪えた。

その後マノア・トレイルに降りて5時間のトレックは終了。

ちょっと元気が余っていたので、普通はバスにてホテルまで帰るところを歩いて帰ることにした。
5kmくらいの道のりだったけどこれが一番疲れた!
[PR]
by akisiko | 2012-02-11 20:39 | ハワイ〈2012〉 | Comments(2)
両親が行ってきたというトレイルの情報を聞きつけ、さっそくバスに乗っていってみる。
全米一の美しさといわれるラニカイビーチを眼下に見下ろす岩盤のトレイル。
d0051707_17523361.jpg

d0051707_1753353.jpg

さすがの海の美しさ。
もちろん山から降りた後はビーチに向かう。
d0051707_17544153.jpg

「天国の海」という名にふさわしい、目を疑うような色彩の浜。
[PR]
by akisiko | 2012-02-10 22:48 | ハワイ〈2012〉 | Comments(0)
ホノルルからバスに乗って、東海岸北部のハウウラという小さな集落へ行く。
町からすこし歩いたところに、ハウウラ・ループ・トレイル(hauula loop trail)とマアクア・リッジ・トレイル(maakua ridge trail)という2つのハイキングコースがある。
d0051707_17405851.jpg

d0051707_17424970.jpg

d0051707_174337100.jpg

観光客はおろか地元の人もあまりこないようで、トレック中に会った人は2人だけ。
おのずと派手な見所もないコースなのだが、樹々からできたての新鮮な空気を味わいながらの山登りは最高に気持ちがよかった。
[PR]
by akisiko | 2012-02-10 22:22 | ハワイ〈2012〉 | Comments(0)
d0051707_10502874.jpg

ハワイ東海岸のヒロから西海岸のコナまで、公共交通機関のへレオン・バスで移動。
地元の人とともに揺られてゆく。150km、2時間半の道のりが乗客1ドル、荷物1ドルの格安料金。
ハワイは総じて物価が高いけれど、バスだけは例外である。
d0051707_1055594.jpg

コナ空港の待合室はほとんど屋外。簡単な屋根がついているだけ。
待ち時間をスズメに餌をやって過ごしました。
[PR]
by akisiko | 2012-02-09 15:29 | ハワイ〈2012〉 | Comments(0)
ツアーでも行ったVolcano国立公園へレンタカーを借りて再び向かう。
溶岩が固まった旧火口を歩くのだ。
d0051707_16321087.jpg

噴火口の上辺は植生が復活していて、大きなシダをくぐって歩く。
d0051707_16383037.jpg

火口に降りると景色は一変。溶岩が流れ込んで固まったフラットな鍋の底。
寝っころがって、上から下から熱を感じる。気持ちいい!
d0051707_16431999.jpg

噴煙を上げるハレマウマウとおなじ視点に立つ。
でっかい景色が歩いて見られる。
これ、すばらしいことです。
[PR]
by akisiko | 2012-02-02 21:16 | ハワイ〈2012〉 | Comments(0)
ハワイ島北東部に位置するワイピオ渓谷。
d0051707_154015100.jpg

ほとんどの観光客は展望台から景色を眺めて終わりだと思うのだけれど、私たちは歩いてこの谷に降りて散策してみた。
d0051707_15445311.jpg

谷の中は湿地になっていて、少なからぬ農家が点在している。
ツアーで巡るアジア人観光者は皆無だけれど、ホースライドや4駆レンタカーの欧米人は結構いる。でも自然を楽しむのに十分な静けさはあるくらいの人の数。
d0051707_15514339.jpg

滝から流れ落ちる水がこの谷を豊かに潤していて、住民はタロイモを育てている。
d0051707_160245.jpg

浜まででると、これがまた楽園のような景色。
しかし「埋葬地:神聖な場所につきキャンプ禁止」なんていう看板があって、変な雰囲気がする。
d0051707_164910.jpg

さらに奥へ向かうトレイルもあって魅力的だったのだが、私たちは6時間もこの谷で遊んでしまったので断念した。
他の人があまり行かないようなところは楽しいですね。
[PR]
by akisiko | 2012-02-02 20:36 | ハワイ〈2012〉 | Comments(0)

昨日の点景

私はどちらかというと樹のあるところでマナを感じます。
d0051707_16364955.jpg

ヒロの熱帯雨林。絡み合うように天を覆う巨木。左下にいる人の大きさと比べてみると、いかに巨大か。

昨日はハワイ島のてっぺんに行って空を眺めてきました。
d0051707_16404548.jpg

d0051707_1641082.jpg

スマートフォンのカメラではこのくらいの写真しか紹介できず残念です。
一眼での画像は帰国後に…
[PR]
by akisiko | 2012-01-31 21:32 | ハワイ〈2012〉 | Comments(2)

Poke Bowl

Poke Bowl(ポキ ボウル)はハワイの海鮮丼。ポキというのは生の魚介の切り身を海藻や香味野菜と共に和えて味付けした料理。

今泊まっているホテルの近くにSUISANという魚屋さんがあって、たくさんの魚介類が売られているので通る度に立ち寄っている。
d0051707_7592940.jpg

ショーケースの中にいろんな種類のポキが並べられているので好みの味をチョイスしてご飯に乗せてもらう。
d0051707_861613.jpg

私たちは2種類の味をそれぞれ選択。日本人なのでやっぱりマグロが食べたい!

手前:わさび&カリフォルニアロール風(カニカマとアボカドマヨネーズ味)
奥:ゴマ醤油&トビッコわさびマヨネーズ

これで6ドル(玄米は7ドル)は安い。
そして新鮮なマグロは旨いです。
[PR]
by akisiko | 2012-01-30 12:54 | ハワイ〈2012〉 | Comments(0)