カテゴリ:写( 45 )

厳冬の風景〈天塩川〉

d0051707_18483587.jpg

放射冷却で氷点下19℃まで冷えた朝、天塩川からは川霧が立ち昇る。
d0051707_18463761.jpg

霧は河畔林の枝に触れた途端、たちまち凍りついて一面は白い森。
d0051707_18512424.jpg

暗く冷たい夜がようやく明けるころ、北の大河も色彩を取り戻し始める・・・

・・・なーんちゃって。
よく晴れた明け方には北国ならではの被写体がたくさんありますが、
俺の腕ではその感動の1/10も伝えられませんね。

なお、今日は朱鞠内のワカサギ釣行本番でした。
d0051707_19134221.jpg

釣りより焼き肉メインの湖上だったかも。うまかった!
[PR]
by akisiko | 2011-02-06 19:14 | | Comments(2)

永山新川の野鳥

旭川の」帰り道。
永山新川におびただしい数の水鳥が見えたので立ち寄ってみる。
d0051707_2240821.jpg

なぜこんなにたくさんの鳥たちがここに集結しているのか?
わからないけどすごい。
d0051707_22421259.jpg

しかも餌を与えられているのか人を全く怖がらず逃げないので、写真は撮られ放題
d0051707_22432389.jpg

d0051707_22435369.jpg

こんな環境が都市の近くにあるのって本当に素敵。ビバ北海道。
[PR]
by akisiko | 2010-04-04 22:22 | | Comments(0)

サロマ湖の朝

d0051707_21155645.jpg

釣行途中の景色。
[PR]
by akisiko | 2009-04-14 21:16 | | Comments(2)

春の風景

d0051707_9243436.jpg

ひねもすのたりのたり・・・な日和。
カメラ片手に近所で過ごす。
d0051707_9255635.jpg

おいしいものも出始めました。昼ごはんのために採って、天ぷらとふき味噌にしました。
d0051707_9273721.jpg

「アオサギ団地」は春になって満室。近くの小川が餌場になっていて、遡上するウグイを狙ってたちんぼしている姿をよく見かけます。
d0051707_9341472.jpg

氷から解放された、わが漁場。雪代前の青い水がまんまんと流れています。
[PR]
by akisiko | 2009-04-05 09:35 | | Comments(2)

日の出ハンティング

d0051707_1613435.jpg

ここ数日、オホーツク海より出でる太陽をカメラに収めようと狙っていました。
この時期の早朝は寒くて外に出るのがイヤだー。
それでも「ヤッ」と出かけてみれば雲が多くて日の出は見られず・・・なんて日が一週間ほど続きました。

うちの近所に「日の出岬」ってところがあるのですが、まさしくそこで日の出ハンティング。
そして今朝。つかまえた!しかも、流氷から昇る朝日だね。

海面上の気温差による光の屈折が為せるものなのだろうか。
厳冬の日の出は、イレギュラーに形を変えながら姿を現わしました。
d0051707_16335710.jpg

水平線上に二つの火の玉が現れて・・・
d0051707_16275990.jpg

やがてダルマ状に。
d0051707_16282754.jpg

姿を現すとともに四角く形をかえ、
d0051707_16285195.jpg

水面から離れるときは、なんとこんな形に!目がおかしくなったんじゃないかって思っちゃいます。

わずか数分間の変貌ののち、太陽はいつもどおりのかおに戻って海の上を昇ってゆきました。

最後に…
この寒い中、日の出の写真なんか撮りに来る酔狂な人はおれくらいだと思ってたけど、
日の出岬は意外にもにぎわっていました。
しかも超望遠レンズを携えた玄人さんばかり!
d0051707_16483119.jpg

あっぱれですわ。
[PR]
by akisiko | 2009-02-11 16:45 | | Comments(8)