カテゴリ:写( 47 )

部分日食

北海道は快晴!80%の部分日食でした。
d0051707_21533916.jpg

北見市留辺蘂にて
Nikon D60+TAMRON 18-270mm+390円の日食観察シート
ISO400, F6.3, 1/40秒
[PR]
by akisiko | 2012-05-21 21:58 | | Comments(0)

北海道は春です

d0051707_1233841.jpg

カタクリ、エゾエンゴサク、フクジュソウの競演。
旭川・北邦野草園にて
[PR]
by akisiko | 2012-05-06 12:33 | | Comments(0)

オオワシを求めて

越冬のために北海道に来る大型の猛禽類にオオワシとオジロワシがいる。
オホーツクのこのあたりでは初冬に南下してゆく大きなワシがしばしば見られる。
移動途中の個体なのでなかなか観察は難しい。

でも中にはこの近辺に居座るやつもいて、車を走らせていると「あっ、居た」となる。
今日はそいつらを探しにスノーシューを履いて行った。

新雪のなかを河原に向かって降りてゆく。
河口近くの開けた河畔。川はもう氷に閉ざされている。
この辺にいると思うんだけど・・・
d0051707_22574727.jpg

遠くの見晴らしの良さそうな木にとまっているオオワシ。

この距離なら写真を撮らせてくれる。でも向こうはもうこっちの存在に気付いている。
もう少し近くで撮りたい、とじりじり距離を詰めてゆく。
d0051707_22574133.jpg

しかしおとなしくこちらの様子を見ていてくれるのはせいぜい200mくらいの間合い。
ふいに、こっちに来るなよ、とばかりバッサバッサと音を立てて飛んで行ってしまう。
d0051707_22574520.jpg

この大きなワシは翼開長2.5mにもなる。
この迫力のある姿を撮りたいと思うのだけれど、手持ちのレンズとカメラではちょっと難しいな。
[PR]
by akisiko | 2012-01-08 23:01 | | Comments(0)

御来光

雲が多かったけれど初日の出を拝みに行ってきました。

07:01 今年も変わらず私たちを照らしてくれる太陽神様
d0051707_8473437.jpg

d0051707_8474167.jpg

[PR]
by akisiko | 2012-01-01 08:50 | | Comments(2)

夜空の撮影に挑戦

来るべくオーロラ撮影に備えて練習中。
月は簡単だが・・・
d0051707_17303458.jpg

星空の撮影には課題が多い。
d0051707_17453930.jpg

d0051707_17473795.jpg

それにしても氷点下10℃を下回る北の夜空は素晴らしい。
空気は澄みきって星も凍りつく。周りにはさえぎる山も街明かりもない。
・・・ただし観察もかなりつらいものになります。
[PR]
by akisiko | 2011-12-22 17:44 | | Comments(0)

朝日の撮影

早起きしなくても日の出を拝むことができる季節になりました・・・
d0051707_19522373.jpg

d0051707_19485929.jpg

氷点下10℃以下に冷え込んだ朝は、海から水蒸気が立ち昇る「けあらし」という現象が見られます。
d0051707_1949369.jpg

[PR]
by akisiko | 2011-12-20 19:50 | | Comments(2)

道北 幌別にて

道北の冬は厳しい。
ここから150kmほど北にドライブして、幌別町と豊富町を訪ねた。
トナカイ牧場にて。彼(彼女)とはかなり仲良くなれた。
d0051707_11563931.jpg

季節がらサンタクロースも生息。
d0051707_1156435.jpg


豊富では稚内から南下する日本最北の鉄道、宗谷本線が走っています。
列車を撮ったら最高の絵になりそう。
d0051707_1201579.jpg

近くの駅はかなりいい味を出している年代物。
d0051707_120384.jpg

豊富駅の中。ストーブを囲んでいるプラスティックの椅子に座布団がほほえましい。
d0051707_120669.jpg



このドライブのお目当ては湯治客集客に力を入れている豊富温泉に行くことでした。
アトピーをはじめとする皮膚病に効用があるというこの温泉。
石油臭がして湯船には油分が浮いているのが見えます。
豊富に移住したいという湯治客もいるというほどの効能をもつとのこと。
そのニーズを受けてこの温泉では湯治コンシェルジュを設けたり、そのほかにも湯治客をサポートするようなサービスを考えています。

極北の町で、そこにきらりと光るものを生かして活動するこの温泉。
力づけられるものを感じました。

[PR]
by akisiko | 2011-12-19 12:41 | | Comments(0)

名月

d0051707_20541613.jpg

穏やかな秋の夜。

明日から天気は下り坂で、寒気のファーストコンタクトがある模様。
いよいよか・・・
[PR]
by akisiko | 2011-10-13 20:55 | | Comments(2)

神門の滝

d0051707_1981046.jpg

雄武の山奥にある神門の滝。
秋の陽射しに水しぶきが光り。
d0051707_1981086.jpg

その腰のあたりには虹もかかってさらに神秘的でした。
ここは神の世界への門なのか?ナイスなネーミングだと思いました。

ところで・・・
d0051707_19898.jpg

またマツタケを入手して、こんどはマツタケだしでそばに。
天ぷらにもしてみたけど、なかなかイケました。
湧別で覚えた根菜のかき揚げは、かぼちゃ、にんじん、さつまいもをマッチ棒に切って。
さくさくのほくほくでおすすめです。
[PR]
by akisiko | 2011-10-10 19:13 | | Comments(0)

晩秋の風景

今年は山の樹々が紅葉しないまま、秋が終わりつつある。
d0051707_20441248.jpg

山奥に秋を探しに行ったら、ダケカンバはもうすっかり葉を落として冬の支度になっていた。
d0051707_20441311.jpg

天高く・・・
d0051707_20441298.jpg

里で見つけた赤いかぼちゃ畑。
d0051707_20441198.jpg

うちの庭では稲穂が少しだけ実っています。

ああ、もうすぐ冬だなあ。
先日、すでに一度雪景色が見られました。
山の色彩を見られるのもあとわずかか・・・
[PR]
by akisiko | 2011-10-09 20:50 | | Comments(0)