カテゴリ:写( 51 )

一眼レフ買い替え

d0051707_20335272.jpg
初めて買ったデジタル一眼レフ、NikonD60。なにもわからないまま量販店に行って入門機を選んだ。
当時でも最新モデルではなかったが、今となっては性能ははっきり言ってかなりしょぼい。
しかしながらやはり、一眼レフの映りはコンデジのそれとは一線を画していて、それが楽しくてシャッターを切った。

で、気づいたら使い倒して7年。
山登り、魚釣り、海外旅行。過酷な環境にもどんどん連れ出して、首からぶら下げたまま遊んだ。
小型船でのホエールウォッチングにも使ったっけ。
渓流を歩いていて派手に転んで浸水し、一度は電源が入らなくなったこともあったけれど、奇跡的な復活。
もちろん家では手に届くところに常に置いてあって、ことあるごとに記録した。

買い足した35mm単焦点のレンズをつけると、描写力が格段に良くなった。
家の中ではほとんどこのレンズをつけっぱなしにして、料理や猫を撮るようになった。

撮影技術が少しわかってくると、エントリークラスのデジイチでは満足できなくなってきた。
でも途中から、「このカメラは壊れるまで使おう」という気持ちになっていた。

そして最近、ついに不調が。操作ボタンの接触不良で、コントロールが効かなくなる。

次の機種の選定はとても迷った。
写りの良さで抜きんでるfujifilmのミラーレスが最後まで候補に残ったんだけれど…
迷いに迷って、同じニコンのエントリークラスであるD5500に決定。
軽量コンパクト、コスパに優れて性能のバランスがいい。それに手持ちのレンズも使える。D60に比べて性能は格段に良い。
欠点は所有欲が満たされないことか…。
d0051707_20335102.jpg
d0051707_20335213.jpg
初めての被写体はみやぢ様です。

[PR]
by akisiko | 2016-09-04 21:14 | | Comments(0)

春はあけぼの

d0051707_19073191.jpg
d0051707_19073181.jpg
d0051707_19073037.jpg
早起きはするものですね

[PR]
by akisiko | 2016-04-07 19:23 | | Comments(0)

低空の陽

d0051707_17364183.jpg

[PR]
by akisiko | 2015-12-17 15:00 | | Comments(0)

朝と夕の東大雪

早朝と夕刻に三国峠を通った。対照的な風景を見ることができた。
d0051707_21463815.jpg
朝:大雨後の朝焼け
d0051707_21463889.jpg
朝:雲海の三国峠
d0051707_21463792.jpg
朝:ニペソツ
d0051707_21463752.jpg
夕:樹海の三国峠
d0051707_21534735.jpg
夕:ニペソツ
d0051707_21463818.jpg
夕:夕立ち雲が西日に染まる

[PR]
by akisiko | 2015-09-19 21:00 | | Comments(0)

あと2日…

d0051707_21571104.jpg
朝からドライブに…
d0051707_21571149.jpg
珍しく霧のかかった朝

夜にはこの暮れ唯一の忘年会に呼んでいただき、おいしい料理と面白い会話で楽しい時間を過ごすことができました。

[PR]
by akisiko | 2014-12-30 22:11 | | Comments(2)

月食

d0051707_06143367.jpg
d0051707_06143358.jpg
d0051707_06143390.jpg
d0051707_06145239.jpg
d0051707_06145232.jpg
d0051707_06145230.jpg
d0051707_06145212.jpg

[PR]
by akisiko | 2014-10-09 06:15 | | Comments(0)

穏やかに深まる秋

d0051707_18060106.jpg
日に日に深まりゆく秋。
d0051707_18060171.jpg
陽が高くなる時間帯を狙って釣りに出かける。
川へ走らせる車の中は、角度が低くなった陽の光で暖かい。
ドライフライで楽しめるのもあとわずかだろうか。
d0051707_18105862.jpg
こういう日を「秋の行楽日和」ってラジオでは言うに違いない。
柔らかい陽ざしがどこもかしこも美しく照らす。
d0051707_18101708.jpg
日はすぐに山のほうに近くなって、衰えゆく季節の寂しさを感じる。
d0051707_18110281.jpg
ああ、はかないなぁ…

ところで釣りのほうは、#18くらいのコカゲロウダンの大量流下に遭遇。
オーバーハングの下でボコボコと繰り返されるライズは若アメマスの群れ。
流れるムシの量が多すぎて、フライは取り替えても取り替えても無視され続ける。
それでも捕食対照がわかっていたので、なんとかごまかして4尾。
オープンウォーターでは小ニジのスクールがやっぱり沸き立つライズ。
こっちのほうがとりやすくて、テールのついたソフトハックルを水面にぺったりと浮かせて、6尾ほどを気持ちよく釣る。
良型のライズは見つけられず。
ウェーディングが思ったよりも体を冷やして、2時半に竿をたたんだ。

[PR]
by akisiko | 2014-10-05 18:12 | | Comments(0)

極寒の朝の利別川

日本全国で寒さが続いているこの数日。
今朝は我が家でも-19.8℃とこの冬一番の冷えこみでした。
朝6時のアメダスを見てみると。
d0051707_20184290.png
すごい数字が並んでいます!興部で-16.7℃ってことはかなり寒いですよこれ。
-28.9℃なんて地域もありますね。あーさぶっ。
d0051707_20231034.jpg
朝の出勤を少しだけ早めて、足寄町を流れる利別川で寒い風景を撮影してきました。
足寄の6時の気温は-19.5℃でした。

川面からは「けあらし」。水温はおそらく0度近く、一方気温は氷点下20度ほどなのでその温度差から川からは湯気のように蒸気が立ち昇ります。

水面にはザク氷がつぎつぎと流れていきます。
d0051707_20231193.jpg
流れのはやい所からは、モクモクとけあらしが昇ります。
d0051707_20303011.jpg
そのけあらしが河畔の木に凍りついて白い化粧をほどこします。

うむ、キレイ。だけど寒い!もういやだ、このしばれ。
はやくこの寒さが無くならないかしら・・・

[PR]
by akisiko | 2014-01-17 20:34 | | Comments(2)

十勝の空

d0051707_17213697.jpg
雲ひとつない真っ青な空。これぞ十勝晴れ!

今日も山の方に車を走らせてお魚釣りに行ったのですが・・・それほど甘くはないですねー。流れが止まってしかも大幅な減水でした。

d0051707_17213602.jpg
釣りから戻ってきてもまだ日が暮れるまで時間があったので、本別町の裏山である神居山に腹減らしに登ってきました。
といっても15分くらいで登頂出来るんですけどね。
エゾリスや野鳥たちはすでにフィーディングタイムが終わっているらしく、出会うことができませんでした。
そのかわりに冬の夕景を楽しんできました。
d0051707_17213574.jpg
良く晴れた夜には放射冷却で気温がグンと下がります。いよいよしばれがきつくなってきた北十勝です。

[PR]
by akisiko | 2014-01-05 17:35 | | Comments(0)

さんま

d0051707_702643.jpg

旬のサンマが大好物。毎日のように買って食べる。
やはり七輪で真っ黒になるほど焼いたやつが最高。
[PR]
by akisiko | 2013-10-16 07:01 | | Comments(2)