秋田県 子吉川 サクラマス釣り

鳥海山麓の自然にすっかり魅入られた私は、ルアーロッドを携えてこの川に戻ってきた。
狙うは海から登ってきた大型のサクラマス。

しかし、土地勘にも明るくなくサクラの釣りが初めてな私は大苦戦。
投げども投げどもアタリはない。



釣りにとって一番の大敵は「迷い」。
「本当にここに魚はいるのか?」
「このやり方で釣れるのか?」
そう思ったとたん、釣りは退屈でつまらないものになる。

ルアーを投げて2日目。
日没間近、今日も釣れないのか・・・とあきらめかけていたその時、
ゴンっと重い引き込みが。

サクラマスもやはりヤマメのように身をくねらせてハリを外そうと、もがく。
違うのはそのパワー。海育ちはその恵みを受けた体を山に持ち帰り、子孫に残す。

半ば笑いながら魚とのやりとりをする私。
はたから見たら、さぞかし気持ち悪かったことでしょう。

これで、先日お世話になったお父さんとお母さんに良いお土産が出来る、写真にも撮って・・・と何とかの皮算用をしていたら、大きくしなっていた竿が突然重みを失い、反動でルアーがはじけとんだ。
銀色の魚体は、青い川の底にあっという間に消えていった・・・

彼女も産卵をするためにふるさとに戻ってきたのだし、これでよかったのかもしれない。
くやしさを紛らわせるには、そう思い込むよりなかったのでした。
d0051707_13291463.jpg

サクラマスの歯跡のついたミノー。無念!!

[PR]
Commented by 火精人キム at 2005-06-17 19:03 x
これ読んで、あのグリで、でっかいPavonをのがした時のことを思い出したよ。

またPavon釣りに行きたいな・・・。

でも日本の渓流釣りもおもろそうやね。

今度連れていってな。
Commented by sitii at 2005-06-18 20:34 x
佐渡「チーム桃華園」からたどり着きました。
我が故郷「由利本荘市」にいるのですね。
子吉川。最高の釣りスポットだと思いますが、田沢湖町の生保内川の川魚も凄いですよ。由利本荘として、あそこにはかないません。
桃華園の舞姫ちゃん。応援しています。

Commented by akisiko at 2005-06-19 08:13
>キム
いやぁ、気ぃ狂ったように釣りばっかりしてます。幸せ。
Pavonも面白かったなぁ。開高氏がはまったのがよくわかったよ。
よし!今度釣り行こう!日本もいろんなおいしい魚が釣れて、面白いぞ。
Commented by akisiko at 2005-06-19 08:19
>sitiiさん
由利本庄市のご出身ですか?
私は今回初めて行きましたが本当に良いところですね。
生保内川、もう少し早く知っていればぜったい竿を出したのに!
次の機会には是非立ち寄ってみます。
練習、がんばってくださいね。
Commented by Tの妹 at 2005-06-19 12:09 x
こんにちは。
父・母からおうわさは伺っています(?)Tの妹Nです(^□^)
今の時期、矢島はサイコーです!!ぜひ、堪能していってください♪
・・・もしかしたら、すでに旅立っているかもしれませんが。。。
Commented by akisiko at 2005-06-21 11:09
おぉ!なんと妹さん!!T氏にもご両親にも大変お世話になりました!
矢島周辺、ほんとにいいところですね。「田舎」がない私にとって、あんなふるさとを持つのはうらやましい限りです。
お父さんもお母さんも実に素敵な方です。

今後一度東京に戻ったあと、静岡・愛知を通りながら西を目指す予定です。
Commented by tossy at 2005-06-22 06:37 x
(ズル)休み明け、会社の方々に「大丈夫?無理しなくていいよぉ」などと有難いお言葉をかけていただき、少々罪悪感を感じつつ、具合悪げ(/-_-\)に仕事をこなした昨日でした。悪い子っ!久々の東京はいかが?南方への旅も気をつけていきなされい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2005-06-17 13:33 | | Comments(7)