春の到来はワサビとそばで

みるみるうちに雪が解けて春の訪れを感じるこのごろ。
春一番の「食えるもの」を捕まえに旭川まで足を延ばす。
狙いは野生の本ワサビ。
今回もまた佐々木さんちにお世話になって、都市近郊にある湧水の沢へ出撃。
d0051707_20314014.jpg

まだ雪の深い山林を越えて沢へ。
d0051707_2032493.jpg

数ヵ月ぶりに見る野生の「緑」。それだけでうれしい。

その後佐々木家に戻り、どうやってワサビを味わおうかと論議。

昼はそばにしてワサビの風味を楽しもうということになったのだけれど、佐々木家のすごいところはそばも自宅で打つ、というところです。
d0051707_2121042.jpg

おもむろにソバ打ち道具が出てきて本格的に始まります。
d0051707_21212243.jpg

それにしても何から何まで自らの手で作り出して食らうこの一家。はっきりいって脱帽。
d0051707_21213528.jpg

出来上がりは太くて短いものになったけど、まさに家庭の味。
d0051707_21215114.jpg

もちろん今回の場合ワサビは脇役ではないのです。
主役はそばかワサビか、わからないくらいばっちりと辛みを効かせてそばをすすりました。
ウマイ!
手作りにウンチクは無用。うまいものはうまいのです。
うますぎて食いすぎて、幸せな春の日曜昼下がり。
[PR]
Commented by TAMARISK at 2009-03-23 06:46 x
いいな~、欲しいよ、ワサビ!!
Commented by モッチ at 2009-03-23 22:34 x
佐々木さん、すげー!!
そば打ちもやってしまうのか~。

山わさびでなく、本わさびもあるんだ~。

もうすぐ山わさびシーズンだね~。
Commented by akisiko at 2009-03-24 19:40
> TAMARISK先輩 
ワサビ自生しているところって、かなり珍しいのではないでしょうか?
Commented by akisiko at 2009-03-24 19:47
> モッチ 
佐々木さんとも、アサリ掘り計画進行中です。
雄武に集ってうまいもの捕まえましょ!

山ワサビもとらなくちゃね~。
何にでも合うヤマワサビの醤油漬け。
この活用度の高さは本わさびに勝るもの。
Commented by tune at 2009-03-31 13:17 x
久しぶりです。
うまそうなもの食っているようなので、骨折のほうは順調に回復しているかと思います。

さて、私事ですが明日よりいよいよ新しい職場での生活がスタートします。
初年度はなかなか休みもとれず、そちらに遊びに行くことも難しいと思いますが、またカジカやらホタテやら釣りに行きたいと思います。
それまで、貴兄のブログで我慢しますので更新のほうよろしくね。
ではまた。

Commented by akisiko at 2009-04-04 08:54
> Tune
入学おめでとう!常大兄の春の船出に乾杯!!

こちらもやっと春が近づいています。
また遊びに来て頂戴。

そしてまた、東京にも釣行したいね。
また会おうぞ。楽しみだね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2009-03-22 20:35 | | Comments(6)