氷上チカ釣り

もう一週間も前の釣行なのですが、アップします。
だって、遅ればせながら今年の初釣行なのだもの!

山で一緒に働いているおじさんに連れて行ってもらって、サロマ湖での氷上チカ釣り。

その日は本当は十勝アメマスに遠征しようと思っていて、朝早くに起きていたのです。
眠い目をこすりながら準備にごそごそやっていた午前3時。
ふいに電話がかかってきて出てみると、「チカ釣り、行かねえか~」とおじさん。

穴釣りに行ったことないから、急遽予定変更してチカのほうに行くことにしたのですけど。
3時にお誘いが来るってことは、そのおじさんも相当な釣りキチってことなんですわ。

というわけでその日の様子、写真メインでお楽しみください・・・
d0051707_10425121.jpg

朝日とともにサロマ湖上に降り立つ。なかなかいい感じです。
d0051707_10433876.jpg

おじさんは道具にも凝っていて、ソリ付き道具箱、竿立て、竿ケース、スピードハリはずし装置、などいろいろな手づくりタックルが出てきます。
d0051707_1111455.jpg

道具箱の上に設置できる風防テントまで!すごい。
d0051707_1132365.jpg

釣果のほうといえば、一日じゅう釣れ盛ってもういいやっていうくらい。一体どれだけのチカが氷の下にうごめいているんでしょうか?
d0051707_1163341.jpg

小バケツに2つ釣って終了。何尾いるんだかよくわからないけど、300くらいでしょうか。
[PR]
Commented by 在東京広島人 at 2009-03-14 13:05 x
旨そうやの~。
でも、寒そうやの~。
こいつを背掛けにして泳がせたら、なんかデカイの釣れんの?
Commented by 風呂守キム at 2009-03-14 16:16 x
で?この魚この後どうすんの?
カラアゲにでもして食べるのかな?
食べるところも見てみたいな~
Commented by モッチ at 2009-03-14 20:23 x
このくらいのサイズが私的にはおいしいと思う!てんぷらでしょう!そり式テント??道具箱?っつーか、すごいな、このおやじさん!結局、サロマは氷張ったんだね~。
Commented by akisiko at 2009-03-14 21:51
>在東京広島人 
うーん、氷下のムーチング!それまた狩猟本能をくすぐるね!
おじさん曰く、釣れたチカにカジカが飛びついてくることはあるそうな。
しかし針の小ささゆえ、穴からあげるときにバレてしまうんだと。
なんかさ、パイクみたいなの氷の穴から釣りたくね?
Commented by akisiko at 2009-03-14 21:54
>キム 
今回はさばいて塩水に浸した後、氷点下で一夜干しにしてみました!
結構大量に作ったのだけれど、塩が少ないのと干し具合が甘いので失敗。

今度うまくいったら京都にも送りたいね。
Commented by akisiko at 2009-03-14 22:06
>モッチ 
俺はもう少し小ぶりのサイズが好き!
から揚げ&マリネでばりばり喰うのが至上と思う。
天ぷらもいいね~。
チカは小難しいこと言わんと、天つゆとオロシをばしゃばしゃつけて食べたい感じ・・・

温暖化ゆえか、サロマの氷の張り方は今年も甘かったらしいよ。
それでも豊漁の北の湖。すごいよな。
Commented by titiTonchi at 2009-03-15 17:14 x
こうでなくっちゃ!
おじさんに感謝。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2009-03-14 11:07 | | Comments(7)