日の出ハンティング

d0051707_1613435.jpg

ここ数日、オホーツク海より出でる太陽をカメラに収めようと狙っていました。
この時期の早朝は寒くて外に出るのがイヤだー。
それでも「ヤッ」と出かけてみれば雲が多くて日の出は見られず・・・なんて日が一週間ほど続きました。

うちの近所に「日の出岬」ってところがあるのですが、まさしくそこで日の出ハンティング。
そして今朝。つかまえた!しかも、流氷から昇る朝日だね。

海面上の気温差による光の屈折が為せるものなのだろうか。
厳冬の日の出は、イレギュラーに形を変えながら姿を現わしました。
d0051707_16335710.jpg

水平線上に二つの火の玉が現れて・・・
d0051707_16275990.jpg

やがてダルマ状に。
d0051707_16282754.jpg

姿を現すとともに四角く形をかえ、
d0051707_16285195.jpg

水面から離れるときは、なんとこんな形に!目がおかしくなったんじゃないかって思っちゃいます。

わずか数分間の変貌ののち、太陽はいつもどおりのかおに戻って海の上を昇ってゆきました。

最後に…
この寒い中、日の出の写真なんか撮りに来る酔狂な人はおれくらいだと思ってたけど、
日の出岬は意外にもにぎわっていました。
しかも超望遠レンズを携えた玄人さんばかり!
d0051707_16483119.jpg

あっぱれですわ。
[PR]
Commented by titiTonchi at 2009-02-11 17:06 x
お見事!
澄んだ極寒の空気の成せる業ですか
我らは毎日夕陽詣でを楽しんでいます
暖かいところで

Commented by 九州のとうちゃん at 2009-02-11 21:23 x
 すまない、しばらく覗いていませなんだ。
いやあ、ここのところ南国の壁紙ばかりでしたが。
北と南で親子競演だね。
いいなあ、俺も欲しいだよね、ズームレンズ。
すばらしい達磨太陽、感動した。
先ずはキタキツネを飾らしてもらいます。
Commented by 風呂守 at 2009-02-11 22:10 x
うわっお~~
すっごい形やね。
こんな太陽見たことないぞ。
すごい!
達磨夕日(朝日?)って四国では有名みたいやけど(宿毛とか足摺岬の方)、オホーツクの日の出っていうのも、またしぶいね。
よく激寒の中で撮ってくれました!
珍しいものを見せてくれてありがとう♪
Commented by モッチ at 2009-02-11 22:40 x
 うん、暇人...。でも美しい。いいおもちゃを手にしてしまいましたね!!

四角い太陽も写真業界では人気らしいね~。
流氷もちらほら見えてますな~。

帰りは日の出の温泉入ったら、しみそうだね~。
Commented by akisiko at 2009-02-12 19:24
>親父
そちらの夕陽もきれいですね。
こっちの厳しい顔とは違い、心穏やかになる感じ。
うらやましいです。
Commented by akisiko at 2009-02-12 19:36
>宮崎のランナー殿

どうも、おひさしぶりです!
おれも高倍率なズームは持っていないので、
そのかわりに画像ソフトでトリミングというワザを使っています。
それでもブログに載せるくらいの画質は確保できます。
でも、撮るのを楽しむにはやはり望遠が欲しいですね~。

そちらのブログも楽しみにしています。南の暖かい風景を是非!
Commented by akisiko at 2009-02-12 19:44
>キム 
こういう地味な遊びが面白いわ~。歳かな?
「達磨太陽」ってググってみたら、そればっかり撮って遊んでいる方もたくさんいるみたいね。
しかも機材は超高額。
世の中いろんな趣味があるもんだわ。

ちなみにこの朝は-12℃でした。
がっちり冷えて、海水温と気温の差が大きいことが達磨太陽を見ることができる第一条件みたいです。
Commented by akisiko at 2009-02-12 19:51
>モッチ 
そう、暇なのよ~。
休職生活って楽しいな~って思ってたら、明日から復帰です。

ともあれ、日曜日に流氷がびっちりなことを祈るべし!
流氷いなくても、晴れてたらいいねぇ。
待ってますよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2009-02-11 16:45 | | Comments(8)