スノーシューに入魂

旭川でデビューするはずだったスノーシュー。
本日、遅ればせながら近くの山にて魂を入れてまいりました。
あまりに天気がいいもので、えいっと出かけてしまった次第であります。
d0051707_17412057.jpg

246林班、円山林道。
夏には釣りに仕事にと頻繁に入る林道だけれど、オフシーズンには初めてです。
あの山のてっぺんに登るといいことあるんだよね~。
夏はしばしば登るのですが(当ブログでは未公開かも)雪景色は見たことない。
d0051707_174355100.jpg

先月購入したMSRのスノーシュー。
山岳仕様の高級品だけど、こんな里山遊びに使ってゴメンね。

オンシーズンに仕事で入るときは、もう大急ぎで車でぶっ飛ばして走るものだから、
雪の上を・かんじきで・ちんたらちんたらと歩くと景色が違うこと違うこと!
雪の里山は、寂しくもあり厳しくもあり、またそれらの印象が醸しだす美しさがあります。

夏にはたいそうにぎやかに、
木々の芽吹きや、葉を揺らす風や、鳥が虫を食べる音や、
あれやこれやという生命の爆発があるのですが、
その対比を考えると冬って何なのだろうと思います。


なんてことをぼんやり考えながら、息を切らせて上ること1時間半。
d0051707_1831395.jpg


「うひょーーーー!」
ここに登ったときの第一声は、いつだってこれです。
これ以外に口にすべきことはありません。

沖の水平線近くには流氷らしき白い帯が見えました。

往復3時間の里山歩き。
あー、気分がすっきりした・・・
[PR]
Commented by モッチ at 2009-02-04 21:55 x
やばい!!やばすぎる!
円山の冬...。
しかも、キタキツネもやばい!
うらやましすぎる...。まだ、流氷は数百メートル先だね~。

しかし、あそびまわってっけど、休暇ちゅうに、けがしたらどうなるんだ??
Commented by akisiko at 2009-02-06 17:43
>もっち 
円山、登る?流氷来てたら最高だと思うんだよね!
天気が悪ければまったくつまらないコースだけれど。

>休暇ちゅうに、けがしたらどうなるんだ??

うん、調子に乗ってたら痛い目に遭いそうな今の俺。
でもじっとしてたら精神が病みそうでもある。
うまくないんだわ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2009-02-04 18:17 | | Comments(2)