あぁ、海の幸。

雄武漁協の年末売り出しに臨戦体制で向かいました。
旭川の佐々木さん一家も来雄して、手分けして買い出し作戦。
早い者勝ちなので買うものを分担。ワタクシはホタテ係。計25kgです。
d0051707_13385681.jpg

開場待ちも大した列。
d0051707_13391117.jpg

中の雑踏はまさに師走。
おばちゃんたちに負けないで、毛ガニ・イクラほか、無事に数量を確保。

ほっと一息したあと漁港内をのぞいてみれば、チカの群れ!
d0051707_13404747.jpg

見えますか?うじゃうじゃしているの、すべてチカ。

急いで竿を取りに行って、佐々木さんたちとチカ釣りに突入。
d0051707_13431316.jpg

いい型が爆釣!一時間ほどで小バケツにいっぱい。
d0051707_13443141.jpg

雄武の冬の風物詩。キラキラきれい。
[PR]
Commented by モッチ at 2008-12-14 17:46 x
 チカ爆釣??オウム漁組祭り??
聞いてないよ~...。わたしも年末実家に帰るから、なにかしら、魚介類を狩って、いや、買って帰らなきゃ~。
Commented by akisiko at 2008-12-14 19:09
> モッチ 
ごめん・・・ 誘ったらよかったね。
チカフィーバーはまだまだ続くと思われ。しかし寒さとの闘いです。
おいで~。待ってるよ。
Commented by TAMARISK at 2008-12-15 08:39 x
そちらでも始まりましたか、チカ!
これから、穴釣りも始まりますね。
寒いけど、冬しか出来ない釣りも捨てがたいですな。
Commented by akisiko at 2008-12-15 18:36
>TAMARISK先輩 
極小フライでチカを釣る、名付けて「チカフライ」をかねてから画策していますが、
寒くてリールは間違いなく凍るのと、コルクグリップが鱗だらけになるのがいやで手を出せずにいます。
2番以下の竿なら結構楽しいと思うんだけど・・・
Commented by TAMARISK at 2008-12-26 18:26 x
既にやってるよ~! チカフライ、10匹もやると楽しいと思える範囲で出来ます。ミッジのドライでも出来るし、MSCの16番でもいいかな。色は何でも。それよりもキュウリウオの引っ張りのほうが楽しいです・笑 普通の人はやらないけどね~。
Commented by akisiko at 2008-12-30 16:20
>TAMARISK先輩
ほう~、もうやってましたか!
ここ数日、正月のつまみにでもと近くの漁港に行ってみていますが、
どうしたわけか群れがさっぱりいなくなってしまいました。
Commented by TAMARISK at 2009-01-01 16:53 x
河川に上っちゃってるんじゃないかな?この時期は産卵で川に上るはずだからね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2008-12-14 13:45 | | Comments(7)