今季も最後の川歩き

久しぶりに気兼ねなく休める日曜日。
冬は目前。
ホームリバーにしばしのお別れを告げにいきました。
すぐにどっかりと雪が降って川は閉ざされてしまうだろうから。
d0051707_11251074.jpg

気温は0度。霜がきらきら。

水温もめっきり下がっているはず。
こんな晩期に川辺に立ったことはない。
まぁ、釣れないだろうけど竿が振れればそれでいいや。今季も最後だし。

・・・そう思いつつもインジケーターにBHニンフをセット。少しでも可能性のある釣り方で。
向かうポイントは1か所だけ。ここで釣れなきゃそれで終わり。
入渓地から20分ほど歩く。
d0051707_11243735.jpg

冬枯れの川。
d0051707_11261120.jpg

水たまりには薄氷が張っていました。

透きとおった淵にニンフを打ち込む。
何度も何度も。
やっぱり反応はない。

ティペットを長くして重めのショットをつけて、また流す。何度も何度も。

釣れないのによく飽きずにやってられるなぁ、って自分でも感じた矢先。
インジケーターに少しの変化。
軽く竿を立てる。落ち葉か?根がかりか?・・・魚だ!
d0051707_11392577.jpg

とっっってもうれしい一尾。
どてっ腹の泣き50。
長いスランプを脱した模様。
TFOのファイティンググリップも初めて活躍しましたわ。

思い出に残る晩秋の虹鱒。

帰りに近くのさびれた神社に寄って、「今年もありがとうございました」って言ってきました。
[PR]
Commented by nokky at 2008-11-02 12:30 x
最後を飾るには十分すぎる魚だねぇ。
うらやましい!
当方は最後と思っていなかった釣行が最後になってしまって、
すごく悲しいです。
来年もどうか事故なく楽しい川歩きを。
Commented by 在東京広島人 at 2008-11-02 13:21 x
いいレインボーだねえ。
色といい、黒点のバランスといい素敵な魚。
秋のレインボーはやっぱりいいね。
来年は秋の北海道に行きたいな。

その時に出会える魚が、道北のどこかで今でも泳いでるって思うだけで、楽しいな。
やっぱり釣りはいいもんだ。
Commented by akisiko at 2008-11-02 18:04
>Nokky
釣りに行けない、行っても満足に釣れない、そんな日が続いていたので特別うれしかったのです。
釣りはこういう出会いがあるからいいねえ。
おれの納竿はまだ先ですよ。
11月中にアメマス釣りに行かないと。仕事さぼってでも行くわ。
あとはチカ!
Commented by akisiko at 2008-11-02 18:13
>在東京広島人
ひさしぶり!
腕のないおれは、フライフィッシングなんて本当に「運」と「タイミング」頼みなのですよ。
それでもたまに答えてくれるこの川。キャパの大きさに感謝です~。

厳冬期にはおれはアームチェアフィッシングに没頭します。
そちらの釣行記をみて「いいなあ、釣りできて・・・」なんて思うことでしょう。
それも冬の楽しみだからblogに期待してますよ。
Commented by モッチ at 2008-11-02 18:45 x
最後に大物!良かったね。これで今年も無事に年が越せますね!

今度はワカサギいこ!ワカサギ!!
Commented by akisiko at 2008-11-02 19:52
>モッチ
おう!モッチも久しぶりだね!
スモークドサーモン、いいなあ!俺も燻製には腕に覚えあり。
冷燻、やってみたくない?

ワカサギ、いいねえ!北海道では未体験なんだ。
テント、七輪、穴あけドリルと、スノボ並に装備は要るよ!
網走方面行くときは誘って頂戴。
Commented by TAMARISK at 2008-11-03 17:30 x
南に来れば、まだまだトラウトは釣れるよ!
ニジマスは、また来年だね。また、良い奴に出会えると良いな~。
Commented by akisiko at 2008-11-03 20:02
>TAMARISK先輩 
道東方面に行きたいって思うんですけど、なかなか時間がとれません。
ニジマスはまた来年・・・か。春まで長いですねぇ。
Commented by モッチ at 2008-11-07 22:01 x
スモークサーモンは冷燻でやっただよ!
ボード準備はちゃくちゃくとやってます!

その前に、漬物つくりやってみない??ニシンのきり漬けとかさ!!
とはいえ、なかなか休みが...。そちらに遊びに行きたいけど...。

ワカサギはテント無いと死ぬからね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2008-11-02 11:43 | | Comments(9)