秋の登山 〈天塩岳〉

秋も深まり、寒気の気配がひたひたと近づく9月。
山へ登ってまいりました。

d0051707_181013100.jpg

天塩岳ヒュッテから新道連絡路~新道~天塩岳~前天塩へ。

しかし。

昨日まで秋の高空が続いていたのに、今日に限って曇天。
しかも強風(約20m)です。
うへ~。山頂に着いても立っていられないほどの風!
なぜこうも山に登るときに限って天気が悪くるなるのか。
連れのNと「誰が雨男か、云々」など責任転嫁の議論をかわしつつ。
d0051707_18154590.jpg

d0051707_181612100.jpg

それでも次第に視界が良くなって、色づいた山肌を楽しむことができました。

山での食料は、手製の大根飯inどか弁と、天塩川源流の水で作ったインスタントラーメン「天塩ラーメン(でも醤油味)」でした。
チープです。でも最高に旨いんです。
[PR]
Commented by モッチ at 2008-09-22 20:37 x
道北の山も色つきはjじめましたか~。
天塩岳の源流!いい魚いそうでしょ??

雨男はNじゃないか!!
Commented by akisiko at 2008-09-22 21:00
>モッチ 
モッチも山へカレーへ遊んでますな!

天塩の沢は素晴らしい渓相だね。
はっきりいって最高です。釣りはしなかったけど、あの下のポンテシオにはよく行くんだ。

N子と遊びに行くとほんと天気悪いのよ。厄年だからかな。
モッチはいつも晴れていていいなぁ。
Commented by TAMARISK at 2008-09-23 07:16 x
お~、山登りも楽しそうだな~。
そろそろ屈斜路湖も始まるよ。
新竿持って遊びにおいで。新しい店も出来たので!
Commented by akisiko at 2008-09-28 17:17
>TAMARISK先輩 

ハイ。山は山でたのしいもんです。

遅れましたが新店舗おめでとうございます。
行きたいですねー、屈斜路湖。
その際には立ち寄りますね。
最近スランプなもので、釣りヒントでも教えてくださいまし。
Commented by nokky at 2008-10-05 14:26 x
天塩らーめん、イイナァ。
うまいだろうなぁー。
今度ご馳走してくれ。
Commented by akisiko at 2008-10-12 16:38
>Nokky 
手塩ラーメンはね、山登らないと旨くないのよ。
料金は安いけど、それなりの代償が必要なのさ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2008-09-22 18:26 | | Comments(6)