新竿

8月某日。
甲高い音が渓流に響き、愛用していた5番のフライロッドが折れました・・・

修理に出したのだけれど、ついでに故障・不調の多かったT社製のリール(シングル用・ダブル用共に)まとめてメンテナンスに出すことに。

・・・というわけでその日以来、手持ちのタックルがなくなり釣りに行けぬ日々が続いていたのです。

釣りに行けぬ日々が続き禁断症状も出るこの頃・・・
スペアロッドを買っちゃいました。
d0051707_1802943.jpg

d0051707_1814564.jpg

TFOの竿はコストパフォーマンスが高くて高品質。

今までの8'6"・#5と同じようなものを買ってもつまらないので、10ft・#6にしました。
アメマスのニンフィングや中規模河川のウェットを視野に入れて。
インジケーター+ショットの釣りでもリフトできる力、それから手前の流れを交わすことのできる長いリーチ。
ついでに止水ではシングルハンドスペイもやっちゃおうかなっていう魂胆です。

さっそく魂を入れるため、近場へ釣行。
シンキングリーダーをつけたり、インジケータをつけたり、ロールキャストで具合を見たり。
新竿との相性を測るには時間がかかります。

で、渚滑川、西興部と転戦するも釣れず・・・
ホームリバーへ移動し、やっと子ニジが2尾・・・

とりあえず入魂は果たしたけど。
道具が良くても腕がなけりゃダメってことでした。
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2008-09-14 17:47 | | Comments(0)