北海道 下川町 MORENA(モレーナ)

d0051707_11263322.gif
北海道の典型的な田舎町・下川町のはずれ、サンル川のほとりにあるRestaurante y Cafe、”MORENA”。

民家を改造したというレストランはとってもゆるい雰囲気で居心地が実によい。
テーブルの下には老犬が昼寝。椅子の座布団の上にも猫が昼寝。
店の前では小さな畑で野菜を作っている。

突然おじゃまするのが大好きな私は、コーヒー一杯300円だけで2時間もここのマスター・栗岩さんと話し込んでしまいました。

この栗岩さん、話を聞くととても愉快な経歴をもっている。



d0051707_11361717.jpg

中古トラックの荷台に自作のベニヤ製キャンピングカーを載せ、日本各地を7年間旅していたとか。
奥さんとともにポルトガルに住み着き、アクセサリーを売ったり絵を描いたりして暮らしていたとか。
そんな面白い話がごろごろでてきます。

いつしか放浪生活にも疲れて定住の地をここ下川に決め、気がつけばレストランを始めて10年。

「別に金儲けのためにやってるわけじゃないし、自然の中で暮らして、年の半分くらいは暇で。」

栗岩さんの本業(?)は画家さんなのですが、壁には世界各地で書いたという水彩画。
アジアやら南米やらヨーロッパやらいろんな場所があるけれど、どの絵も人間の生活に関わる風景が描き出されています。

「あくせくしなくたって、人間はゆったりと人間らしく暮らせるんだ」
というのがこれらの絵の主題だとか。

この日本でどういう生き方が出来るのか、という疑問に答える生活スタイルをなるべく多く見てまわりたい今回の旅で、栗岩さんはひとつの愉快で楽しいモデルを見せてくれました。


[Restaurante y Cafe "MORENA"]
北海道上川郡下川町北町309
国道239号下川町から県道60号(下川雄武線)を幌内方面、
サンル川を渡る橋の手前右側
(月曜定休)
[PR]
Commented by 火精人キム at 2005-06-07 18:20 x
おもしろい人はどこにでもおるもんやねんな~。

いつか北海道に行ったら、是非ともMorenaを訪ねてみます。

Morenaか・・・なんでスペイン語なんやろうね。。。
Commented by akisiko at 2005-06-08 19:49
マスターの栗岩さんは音楽好きで、フラメンコギターがめちゃくちゃうまいんだけど、ラテン音楽も大好きみたい。
それで歌詞の中にMORENAという単語がたくさん出てきて、その音が気に入ったとのこと。
おれははじめ奥さんがMorenaなのかと思ったよ・・・
後日ふたたびここを訪ねてまたもや長居してしまいました。
なんか、アスリータの友人の家をふらっと訪ねたときのような、
そんな感じがするんだよね・・・
一発で超お気に入りになったMORENAです。
Commented at 2005-06-17 08:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akisiko at 2005-06-17 12:12
>おじさん
旅愁を誘うような道程とはかけ離れた旅を続けている私です。苦笑。
曇り空の日本海でも眺めて、少しは物思いにふけってみたりしなけりゃだめですね・・・
それにしても、寝たきりにならないうちに気の済むまで旅をつづけます。
Commented by ウシ~ at 2005-12-02 14:32 x
よかった^^チャーリーは元気なようですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2005-06-02 14:08 | | Comments(5)