オホーツクの夏は…

短い夏真っ盛りです。

8月といえばカラフトマスの季節。

今年も開放的なサーフであの強烈な引きを味わおうと画策しております。
d0051707_2054752.jpg

08年のカラフト対策フライはこれ。
フォーム材をシェルにして沈下スピードを抑制。ついでにエビっぽい形と色。
その名も「フローティング・甲殻類」でございます。

思惑通り、水面直下をフラフラ~っと漂います。
バグっと喰うところが見えたら最高に面白そう!

・・・で、そろそろ接岸しているかと思い、近くのサーフに偵察。
いる!引き波を立てつつ波打ち際を行き来するカラフトの群れ。
狙ってキャスト!フライ近くでモジリ!でも喰わない・・・

数度それを繰り返すけれど、なかなか「バグッ」とはいきません。
そうこうしているうちに潮は引き、群れも沖へ・・・
d0051707_2015132.jpg

肩を落とす帰り道の背後には切ない夕焼け。
ま、シーズンは始まったばかりさ。
[PR]
Commented by モッチ at 2008-08-04 21:18 x
ようやくPCネットにつながりました。
カレイけっこうおおきいね!タダで船に乗せてもらえたのはラッキーだね!
カラフトマスもフライかい???私はこないだ鮭用ルアーもらったよ!

そういえば、発見したけど、TAMARISKさんの店うちの近所だ!!
Commented by TAMARISK at 2008-08-05 09:42 x
そちらでも始まりましたか!
僕も今年は久々にカラフトを本気でやろうと画策してます。でも、お盆過ぎてからが本当のカラフトフィッシング~だからね。(ちなみに、最高で500本オーバーを上げた年があるんだわ・笑)今年の目標は、200本。まあ、これぐらいで許してやります(#^.^#)

>モッチさん
 ぜひ、遊びにきてくださいな。
Commented by akisiko at 2008-08-05 20:12
>モッチ 
祝・ネット開通!
鮭用ルアーもらったのなら今年もやらなきゃだね。
そろそろお盆の山遊び計画立てようぜ。追って連絡するわ。

>そういえば、発見したけど、TAMARISKさんの店うちの近所だ!!
大学の先輩です。会ったことないけど。俺も行きたいな。
Commented by akisiko at 2008-08-05 20:28
>TAMARISK先輩 

年500本!!!すげぇな。

>でも、お盆過ぎてからが本当のカラフトフィッシング~だからね。

え?そうなんですか?
その真意たるや??人がいなくて魚がフレッシュなお盆前がいいんじゃないかと思ってましたが・・・リスキーさも相まって。

北海道の釣り、おれはまだまだですな。

モッチは”超”アクティブな、北見新参女子です。どうぞよろしく。
Commented by TAMARISK at 2008-08-14 08:12 x
うーんとね、お盆に網があがってからが勝負って事だよ。少ない魚を狙って釣る楽しみよりも、数を釣ることが楽しいんだよね、カラフトの場合。鮭と違って、混み合わない場所でも釣れるし、そういう点で魚が多くなる盆以降が良いということです。
フレッシュなカラフトは9月上旬まで居るよ、場所によるけどね。フライなら、9月上旬の知床、最高だよ。人も居ないし、魚はいっぱい居るし。
Commented at 2009-04-05 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2008-08-04 20:18 | | Comments(6)