山菜まくり

山菜シーズン到来!ってことで連休の一日をつかって山へ繰り出しました。
・・・そのまえに、朝っぱらからカバの樹液採取のセッティング。
d0051707_23214040.jpg

ダケカンバの幹に穴をあけてホースを挿入。
芽生えのこの時期、勢い良く水分を吸いこんでいる樹木からその養分を少し拝借。

4時間後、樹液の溜まり具合を見に行くと0.5リットルほど溜まっていました。
その場で試飲。少し甘くてまったりした春山のエキス。

紋別在住、山遊び大好きのモッチを誘って雄武の野山を駆け巡る。
d0051707_23302443.jpg

d0051707_23421888.jpg

早期に出る山菜はみずみずしくてほろ苦く。
クセのあるものも多いですが。
d0051707_2335792.jpg

この日採ったのは、ギョウジャニンニク、エゾノリュウキンカ、ヨブスマソウ、イタドリ、イラクサ、ヨモギ、シャク、フキ・・・
調子のって採りすぎちゃったかしら。

夜は山菜づくしで酒を飲む!
いやぁ、いい休日ですわ。
[PR]
Commented by モッチ at 2008-05-07 20:37 x
良い休日をありがとう!感謝!感激ですよ!
オホーツクの山をディープに堪能させていただきました!

いやー、あの時はまたまた飲みすぎちゃいました~。
今度はお庭でBBQ!となりのばっちゃんも誘ってね!
Commented by akisiko at 2008-05-08 05:18
> モッチ 
こちらこそありがとう!また遊ぼうね。して、酒にもつきあってくださいまし。
タラの芽、そろそろ採れますよ。
Commented by TAMARISK at 2008-05-08 17:06 x
おー、いい遊びを心得てますな!俺も、行者にんにくを取りましたよ(~o~) これから北見地方はコゴミ等の山菜類が芽吹いてきます。仕事も忙しいけど、そっちでの晩酌も見逃せませんな。
Commented by akisiko at 2008-05-11 15:03
> TAMARISK
おいしい季節になりましたね!
ことしは本当に山菜が早くて、もうウドが出てます!びっくりだわ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2008-05-06 23:38 | | Comments(4)