屈斜路湖初参戦

一度やってみたかったのです、道東の大湖。
d0051707_23313420.jpg

ほとんど予備知識なしで突入したのでポイントも狙い方もわからん。
竿かついで右往左往しちゃいました。

とりあえずインレットとブレイクを目標にして歩いてみる。
流入河川には産卵遡上のワカサギがひしめきあっておりました。
d0051707_23405811.jpg

見えますか?黒いの、全部ワカサギです。
d0051707_23463139.jpg

当然、湖内にもヨタヨタしたのや警戒心の薄くなったワカサギが群れをなしているわけです。
で、そいつらを思う存分食いまくったニジマスがこれ。
d0051707_23443755.jpg

すごいデブ!
本日の釣果は乏しかったのだけれど、「これぞ大湖育ち!」っていうのを獲れたので満足しました!
[PR]
Commented by 在東京広島人 at 2008-05-03 20:49 x
うわ~、行きてえ屈斜路。
俺はちなみに屈斜路の虹が一番好きなんだよねえ。
ランドロックスティールというかなんというか、
レッドバンドに下にほとんど黒点がないじゃん。
でもって、シルバーが強い・・・。
去年とてつもなくデカイ奴を掛けたんだけど、
しょうがないから、ナチュラルリリースしてやったけど・・・。

それにしても、今年の北海道は春が早いねえ。
この前30℃近くまで上がったんでしょ?
早く6月末が来ないかな。
この調子だと、50℃位になってるかな・・・。

俺も間違いなく屈斜路に行くスケジュールを立てるつもり。
後は君たちのいる辺りの川と阿寒でモンカゲかな。
早く来い来い、俺のGW。
Commented by 八王子のデブ at 2008-05-03 20:55 x
ご無沙汰してます!!
同郷のデブですよ!!

今日山中湖行ってきたよ!こちらもプリプリデブバスあげてきたよ!!

今シーズンの山中ははたして勝ち越せるのだろうか・・・
Commented by akisiko at 2008-05-03 22:57
>在東京広島人

>レッドバンドに下にほとんど黒点がないじゃん。 
あぁ、言われてみれば確かに。これはスティールだったのか?!
屈斜路湖、初めてやってみたけど魅力あるのがわかったわ。
数は出ないけどあのスケールとそれに伴う夢、なのかな?
そういえば杉坂隆久さんも同日釣りしてましたよ。

阿寒のモンカゲ、やってみたいな。日程合ったら連れてってよ。

>この調子だと、50℃位になってるかな・・・。
北海道を侮るなかれ。こちらは今夜0℃まで下がります・・・
Commented by akisiko at 2008-05-03 23:11
>大ちゃん 

ひさしぶり!

山中湖、いまも健在なんだ!よかったよかった。

中学生の頃。なかなか数釣れたよな。
大ちゃんのバズベイトにボシュっと出たのや、ラパラの7cmで釣ったのや、「バジャー」の親父に勧められて買ったワームや・・・いまも目に浮かぶわ。

小学生の頃。それはパラダイスのようだった。
平野ワンドはウィードが水面までびっしりで水質は超クリアで、ポケットの中にでかバスが昼寝してんの!
あの頃に今の道具や知識や少々の腕があったらなぁ・・・ってしばしば思うんだ。
なにせ、持っていたルアーはスプーンとスピナーのみ。ウィードなんて手の出しようもなかった。

・・・時は流れて魚も俺らもスレちゃった、ってわけかな・・・
あぁ、ちょっとセンチになってしまったよ。
お互い、今期も夢を見ましょう!
Commented by 在東京広島人 at 2008-05-06 19:56 x
話に水を差すようで申し訳ない!
実は先週俺も山中湖に行ってきたのだ!
ブログの記事にしてみたので、時間があったら見てちょ!
Commented by akisiko at 2008-05-06 21:37
> 在東京広島人 
ブログ見たよ!最高!!
そちらに書き込みしたんで詳細はそっちにて。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2008-05-02 23:51 | | Comments(6)