マンモス店舗と地方都市

今朝アップしたル・クルーゼの記事。
内容はないのにアクセス数がいつもより多いんです。
なぜだ?ははーん、きっとタイトルに釣られたな・・・

ということで事の顛末を少々御説明。

~ ~ ~

先日わが雄武町の隣のとなり町に、大型ショッピングセンター・イ〇ンが開店いたしました。

日本全国どこの地方都市でも同じだと思うのだけど、こういった大企業資本大型店舗がどんどん進出して、地元の商店を駆逐しているのであります。

その結果、地元商店街はシャッター街と化し、市民の地域性はなくなり、地域の個性は薄れしまう。

~ ~ ~

例のル・クルーゼは、このイ〇ンのオープニングセールで安売りされているのに惑わされて、わざわざ夜の幌内越峠を通って買いに走って行ってしまった、というわけなんです。

~ ~ ~

で。

開店直後のこのマンモス・ショッピングセンターを歩いてみたのですが。

たいして品質が良くもなく実用的でもないものがあふれているのですわ。
俺にいわせりゃ、B級品。

そのくせ見た目はきらびやかで、品ぞろえだけは豊富。
あまりのモノの多さと、漂白された蛍光灯の光とで頭クラクラしちゃいました。

まあ、普段僻地に住んでいるからかもしれないけれど、この感覚はベネズエラ帰りの東京にてカウンター・カルチャーショックを受けたとき以来であります。

地元市民の皆様が、それでいいのだ・これでいいのだ、といえば商業主義的には成り立つのだろうけど。

でも。
この街の従来の商店街には結構”渋い”店が揃っているんですよね。
店構えといい品揃えといい、画一的ショッピングセンターでは絶対手に入らないものが売っているわけです。

~ ~ ~

ル・クルーゼが安く手に入ったのはいいけど・・・
心境は複雑でした。
[PR]
Commented by kitou at 2008-04-30 22:15 x
さっき紋別の、山菜ハンターでへなちょこフィッシャーから蟹とホタテが着たので、もくもくと食べました。雄武産でした。
る・くるーぜは良いよね。薪ストーブが似合うよね。
僕は、鍋も欲しいけど、7年目の七輪がそろそろ限界なので、新しい七輪買うかなあ!炭火は偉大だ。
Commented by akisiko at 2008-05-02 23:30
>Kitouさん 
GWはモッチと、山菜&海の幸を採集および摂食する予定です。
その時には我が家の七輪も引っぱり出しますよ!
うちの七輪はまだ3年目だけど、七輪歴は長いんです。
魚焼くには、やっぱ七輪でないと!

ル・クルーゼ、薪ストーブに乗っけてみたいなあ・・・
鋳物ストーブ、早く導入したいなあ・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2008-04-26 20:37 | | Comments(2)