春は止水の季節

d0051707_17515234.jpg

北海道の河川は雪代真っ盛り。
とても釣りにはならないので、必然的に止水域に行くことになります。

今日は天塩川上流のダム湖へ。
d0051707_17535787.jpg

雪の残る林道を歩いて。熊の臭いがぷんぷんして、かなりびびりました。
d0051707_17553093.jpg

切れるような青さの雪解け水が流れるインレットへ。

中毒状態のスペイキャストを繰り返せど・・・反応まったくナシ。
今日はもうひとつダムをハシゴしたけど、一日竿を振りたおして釣果は一尾のみのさみしい日でした。

しかし!
スペイキャストのコツがいくらかわかってきた収穫のある日でした。
いままでほとんど飛ばずに悶々としていたものが、何かの拍子にシュートできるようになったのです。
アンカーを起点にラインが伸びながら展開してゆく。
ほんの少しのタイミングで飛距離が全く変わってくる。不思議な力学だなあ。

この感覚を忘れないうちに、また止水に行かないと・・・
[PR]
Commented by 在東京広島人 at 2008-04-22 16:39 x
ダブルハンドの釣りは、マジで練習が必要だよね。
俺も、多摩川で練習中。

そういえば、6月の中旬あたりで、北海道に行けそうな感じ。
忙しいかな?
時間が合えば是非一緒に、サケ釣り・・・、いや、
酒と、釣りがしたい。

Commented by akisiko at 2008-04-22 19:40
>在東京広島人 
ほんと、練習あるのみだわ。そして、キャスト楽しいな。釣れなくても投げ続けることができるよ。
一方、飛ばなくても岸際でヒットしちゃう矛盾もあり・・・

6月中旬・・・モンカゲか?いいなあ。
遠くにはいけないかもしれないけど、来道待ってるよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2008-04-19 18:10 | | Comments(2)