青森県 大間町

d0051707_8292040.gif
函館へのフェリーに乗るためにここまで来た。
北海道をめざすライダーたちの多くがこのフェリーを利用するのではないだろうか。
たくさんバイクに乗りたいツーリング好きにとって、
本州最北端のここまで来て北海道の南側・函館から走り始められるこのコースは定番であろう。
また、航路が最短距離ゆえ運賃を安く上げられるというのも大きい。
私も学生時代に、北海道ツーリングでここを通過した。

今日中にフェリーに乗ることも出来た。
でも時間なら今のところたくさんある。大間で一晩過ごすことにした。



本州最北端の温泉に行こう。
意気込んでゆくも工事中につき休館中。

もと来た道を少し戻って風間浦村の温泉にゆく。
現時点ではこの温泉が「本州最北端」だな。最北端だからってどうということもないのだけど。

温泉は、日曜の夕方ということもあり地元のお客さんで混んでいた。
お湯は米のとぎ汁くらいの乳白色。ナトリウム-カルシウム塩化泉。要は塩だ。
涼むために浴室から外に出ると、どーんという感じで津軽海峡が見える。
すばらしい。

湯から上がると、大間崎に沈む極上の夕焼けが待っていた。

あばよ、おひさま。
明日、また会おう。
d0051707_8302040.jpg

[PR]
Commented by 火精人キム at 2005-05-31 15:27 x
う~ん、しぶいね・・・

津軽海峡・・・

演歌が聞こえてきたよ。。。(笑)

乳白色の温泉、入ってみたいなあ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2005-05-29 18:28 | | Comments(1)