行く年、コイ年

いよいよ年の瀬。

この正月は帰京です。

その目的は里帰り・・・を名目に、いろいろと考えてます。

筆頭は地元・浅川の鯉フィッシング!

川の王者・鯉をフライで狙うのであります。

故西山徹氏が開拓したこの釣り。

都内の川をドライフライで釣る。
食パンの撒き餌と「マッチ・ザ・流下物」。
ナチュラルドリフトは必須。
静かな吸い込みライズ。
引きは滝登り的に強烈・・・

「禁漁期の暇つぶし」では片付けられない魅力がある模様。

タックルや釣法など全くわからないので調査中です。

ネットで探していると、こんなマニアなページ

ふむふむ。
俺の5番ロッドじゃパワー不足かもな。
食パンを模したフライは自作せずに都内で探そう。
・・・などと思慮しつつ。

それにしても浅川で釣りをするなんて中学生以来。

俺の技量はあの頃より上達しているのか?
はたまた”センス・オブ・ワンダー”が衰退しているのか?

試されるこの年末年始です。
[PR]
Commented by nokky1977 at 2007-12-26 00:31 x
釣果楽しみに待ってます。
マニアなページのデータベースにもある七北川で、
奥様から橋の上から覗いてもらって位置を確認しながら
狙ったことがあります。
見えている野ゴイ、かなり手ごわいです。
Commented by akisiko at 2007-12-28 06:59
おし、がんばってくるよ。

>マニアなページのデータベースにもある七北川
仙台でも狙っている人がいるんだね。

わずかなドラグで見切る野ゴイ。
ほんと、腕が試されるぜ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2007-12-23 18:00 | | Comments(2)