アメマス遠征

深夜の北海道を北から南に縦断して、川に着いたのはちょうど夜明けでした。

初めての川、初めての釣り。
ポイントも釣り方もわからなかったけれど、とりあえず見つけた入渓点から開始。

早朝の気温マイナス7℃。
ラインもガイドもリールもウェーダーもばりばりに凍ります。
フライも水から上げたとたんカチカチに。

ほんとにこんなんで釣れるのかと半信半疑でした。

が、ほどなくしてあっけなくヒット。

その後同じポイントで3キャストして3尾追加。どうなってるの、これ?

川全体は砂利質の浅いザラ瀬が続いていて、普段ニジマスばかり釣っている私にはどこにもポイントは無いように見えるのだけれど、水深は浅くともちょっとした障害物にはごっそりとアメマスがついているみたい。

写真中央右側の水没した岩。
こんなわずかな変化。しかも水深数十センチ。けれどもたくさんの魚がいる模様でした。

ははーん。
とりあえずポイントの傾向はつかめたぞ。

より大型の魚を探すべく、やや下流に移動。

今日は快晴・無風。冬にはうってつけのフライ日和。
日が上がってくるとだんだんぽかぽかになりました。

ここでもやはりすぐに反応。

ルースニングで、ダウンクロスで。
ゾンカーで、エッグで、ニンフで。
サイトで、ブラインドで。

とりあえずどうやっても釣れる。
しかし、若干のコツがあるのも見えてきました。

まず、底から少し切るくらいにフライを沈めること。
水深は浅いので底をとるのは難しくないけれど、棚が浅いと全く反応しません。
ショットの調整がうまくいけばアタリが続出。

そしてナチュラルドリフトが必須。
ドラグがかかると、これも反応しません。
インジケーターでの釣りではラインが流れに引かれないこと。

流れより遅い速度でフライが流れれば、これは反応良し。
だからダウンクロスでちょっとテンションを掛けて、細かくトゥイッチすれば魚が追うのが見えます。

さらに、アタリはとても微妙。
インジケーターの不審な動きで空アワセを入れても、6割くらいは不発でした。

よってサイトで狙えるポイントでは、ダウンで流して魚の捕食の動きで合わせるっていうのが一番面白みのある釣り方だと思いました。
キャストしてからじゅうぶん沈めて、フライの流れている位置を想像して、そこでアメマスが首を振ったりするのが見えたらすかさず合わせる・・・

しかしサイトで狙える場所は限られているし、せっかくだから釣果も伸ばしたい。
そこでインジケーター+定番チャートリュースのゾンカーという、ルースニングシステムに釣法を絞りました。

後日の情報によれば、この日はだいぶ食いが渋かったとのこと。
それでも20尾ほどキャッチしました。アベレージは40cmというところ。

最大は58cm。人生初の二尺モノまであとわずか!惜しい・・・

というわけで、噂に違わぬ魚の濃さと反応。
久しぶりに気の抜けるほどの好釣果になったのでした。

しかしながら。
浅場にびっしりと固まって警戒心も薄くフライに反応する、アメマスの不可思議な生態。
そしてそれを取り巻く、釣り人諸氏のあり方。

思うところがいささかありましたが、それはまた後日。
Commented by tune at 2007-11-26 23:35 x
すげえ、ワンキャストワンフィッシュ!
しかしそれを素直に喜べないのも釣り人の性か。

でも長い釣り人生にそんな日があってもいいよね。
その記憶だけで長い冬を乗り切れるってもんだ。
いや、実にうらやましいことだよ。
Commented by akisiko at 2007-11-27 05:22
ウシシ。
たまには良い思いもしないとね。

>その記憶だけで長い冬を乗り切れるってもんだ

ほんとによ。
これでしばらく釣りはお休みになるかな・・・
Commented by nokky1977 at 2007-12-02 16:48 x
ほぉぉぉ。
この時期にはこんなのが釣れるのか。
またいつか行こう。
寒さ対策が必要だな。
アレとコレをそろえれば、、、わくわくしますわ。
Commented by akisiko at 2007-12-02 21:48
>Nokky
おす!
道東河川において、
アフタースポーンのアメマスは10月以降。
それから寒さがひと段落して氷が落ちる3月くらいがねらい目のようです。

また来てよ、北海道!
真夏のカラフトもやりたいよね!!

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2007-11-26 15:08 | | Comments(4)