岩手県 宮守村

d0051707_1033072.gif
ひとづてにこの村に住む人を紹介してもらい、田植えを手伝いに来た。
穏やかな里山に囲まれたこの地に移住し、有機農業で自給を目指す若い女の子達だ。

初めての田植え体験。薬を使った田では素足ではいることは出来ないらしいが、
何年も有機で栽培しているこの一枚の田んぼにはみんな裸足で入ってゆく。
おてんとさまにやんわりと暖められた泥にすねまで浸かると、実に気持ちよい。

小春日和のこの日、総勢18人もの人が田植えをしに集まってきた。
ハレの日である。



d0051707_1038274.jpg

それぞれに話を聞くと、実にいろんな人がいる。
緑のふるさと協力隊」で首都圏からここに来て一年間働くひと。また、それを経験たのち、ここに住み着いた人。wwoofで近くの町の有機農家にボランティアに来ている人。脱サラして果樹園を営んでいる人。はるばる大阪から田植えのために訪ねてきた人。そして地元出身で地域に根付いた仕事をしてがんばっている人たち。

それぞれが自分の今住んでいる場所のことを考え、手を取り合って前に進んでいるように見えた。

そして、突然訪ねてお邪魔したにもかかわらずこころ厚くおもてなしをしてくれた皆さんに感謝。

昼は田んぼの畦にござを拡げておにぎりを、夜は打ち上げで焼肉をごちそうになりました。

本当にありがとう!
[PR]
Commented by 絵梨子 at 2005-05-24 22:42 x
こんにちは!!ブログとはどこぞのOLがするものと勝手に思い込んでいましたが(偏見)読んでみるとおもしろいものですね。私は今デパ地下で焼鯖寿司なる物の売り子をしています。ずっと地下に潜ってakishiko氏とは対照的な生活です。お日様に当って田植えとはとっても楽しそう!
パソコンする時は必ず見るので更新楽しみにしとります☆
Commented by 火精人キム at 2005-05-25 15:23 x
ええの~。

おねえちゃんに囲まれて田植えとは。。。

俺も6月に岡山で自然農(こちらは水をはりません)の田植えを手伝う予定です。

楽しみ♪
Commented by akisiko at 2005-05-25 18:40
あ、えりちゃん。訪問ありがとう。
そう?ブログってOLがするものなの??
がんばって更新したいところですが、ネタ探しが意外にむつかしいです。
でも、そのぶんいろんなものをよく見るくせがつきます。
またきてね!それからお仕事がんばって!
Commented by akisiko at 2005-05-25 18:48
えぱ!きむ!!
不耕起で、水を張らない田んぼ、見てみたいんだよね。
しかもらくちんなのがいい・・・ってナメすぎか。
「一日の労働で費やすカロリー=収穫の食料カロリー」
っていう福岡さんの言を読んで、
エネルギー保存の法則に目からウロコが落ちました。
養殖なんてエネルギー変換効率が3割くらいだもんな。
日本の農業、もっと見てみたいぞ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2005-05-23 10:36 | | Comments(4)