師匠と山遊び

春の雪山の仕事もひと段落し、5月からの地元の山仕事が始まるまで、しばし穏やかな日が続いています。

給料取りなのでとりあえずは出勤しなければならないけれど、急ぎの書類作りは早々に片付けてしまったし、雄武の事務所には自分の他に誰もいないし・・・

・・・暇だ。

そこで、山仕事の師匠・新田さんを呼び出すことにしました。
d0051707_17432040.jpg

新田さんは去年の秋をもって山から引退したのだけれど、今年は臨時職員的な待遇でサポートしてもらうことになっています。
つまり、現場がわからないとか、仕事の進め方で行き詰ったりしたときに助けてもらう「相談役」のような感じです。

新田さんも山には行きたいけれど(根っからの山男なのです)、びっしりと仕事をこなすほどの余力は無いお歳なので、そういうスタンスの仕事ならお互いに都合が良いのです。

今日は、「現場の状況調査」と称して春に植え付けをするであろう山に同行してもらい、山仕事のノウハウをご教授お願いします・・・

・・・という名目だったのですが、新田さんはさすが俺の師匠。
「仕事より遊び、おカネより遊び」ということに関しては徹底しているのです。
d0051707_17445089.jpg

行った現場は去年の春に仕事をしたところ。
昨年の実績を確認しに行く・・・というのは建前で、ここは近隣で一番早く「ギョウジャニンニク」が芽を出すところなのです。

「去年も仕事をしながらギョウジャニンニクを採ったっけ・・・ということは今頃はもう・・・」
という魂胆なのです。

「山に行くからには手土産を持って帰らにゃならん」

今日も初物の山菜を、晩のおかず分だけ持ち帰ることができました!
[PR]
Commented by 伝説の船長 at 2007-04-25 06:23 x
いいですね、山菜。そろそろ出撃しようかな?
Commented by akisiko at 2007-04-30 20:22
> 伝説の船長 さん

山菜がつぎつぎと出てくる季節になりましたね。
夏にばっちり遊ぶためにも、今からギョウジャニンニクたくさん食わなくちゃ。
Commented by 伝説の船長 at 2007-05-10 18:27 x
そんなに食べたら、臭くて誰も寄り付かないよw
Commented by akisiko at 2007-05-11 05:17
> 伝説の船長 さん 

はい、食べすぎには気をつけます・・・タラの芽ももうすぐですね。

さて、今年は道東北部も雪代が治まるのが早そうです。
気もそぞろだ・・・
Commented by 風呂守キム at 2007-10-17 16:27 x
Epale, hermanito Aki!

どうしてるかなと思って久しぶりに遊びに来たよん♪

「仕事より遊び、お金より遊び」!

素晴らしい価値観&生き方だね~。

商売人となってしまった今では、なかなか遊びをお金に優先させることは難しいけど、なんとか両立してみたいものだ。

これからもたまに遊び人akiのブログを見て、刺激をもらうよ!(^0^*

北の大地で大いに遊んでくだされ~!!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2007-04-24 17:43 | | Comments(5)