久々に・・・

長期間ブログの更新を怠っていました。

日々の暮らしに飲み込まれて余裕がなかったのです。

前回の記事から4ヶ月のブランク。
その間、当ブログを訪問してくださった方々、本当にごめんなさい。
そしてありがとうございます!

今後、「完全復活」とまではいかないかもしれないけれど、
暇のあるときにこちらオムイの様子を報告していこうと思っています。

さて、ご挨拶代わりに写真を数枚・・・
d0051707_6381434.jpg

通勤の車内から撮影。
こんな風景の中、毎朝60kmの道のりを通っています。
山仕事は一時お休みで、1月から春まで製材部門にお手伝い。
通勤の車内は、戦場のような仕事が始まる前の静かなひととき。
d0051707_6403617.jpg

オホーツク海には流氷が来ました。
しかしなかなかタイミングが合わなくて写真を撮れずにいます。
流氷と日の出の写真を乗せたかったのだけれど・・・流氷なしの、静かな海の風景です。
d0051707_6405241.jpg

こちらは正月に東京に帰ったときの機内から。
おそらく福島県あたりでしょう。
飛行機からは猪苗代湖、鳥海山、下北半島などが認識できて、
「国内行脚簡易版」のような感じでした。
[PR]
Commented by tossy at 2007-02-06 19:49 x
お!元気そうだね。やはり、そちらも暖冬なのかい?冷え性だし、冬道の運転は恐いから、過ごしやすいのは有難いけど、でもとても不気味な感じはするね。こちらじゃ、だいぶ前からふきのとうが出てるよ。
Commented by akisiko at 2007-02-06 20:11
おーす!
さっそく書き込みありがとう。
やっぱりこうやってチェックしてくれる人のために、ブログ書かなきゃだな・・・

さて、北海道も暖冬らしいです。

例年なら今ごろは路面ががっちり圧雪されて、ちょっとやそっとでは滑らないらしいのだけど、暖かい冬は違う。

昼間暖かくなって路面が溶け、夜に再び凍るのでとっても滑りやすくなってます。

もう、ふきのとう出てるって?びっくりだね。おかしいよね。
Commented by titi_tonchi at 2007-02-06 21:31 x
祝「再開」
こうでなくては、楽しみにしている人もいるんだヨ。
Commented by 九州のとうちゃん at 2007-02-06 23:35 x
ずーっと、すばらしいフェアリーリングをありがとう。ハハハ。いや、さすが北国の冬景色だね。それでも暖冬とはね。九州も異常です。先週(1/31)ちょっと山間部で、今冬初めての雪を見たと同時に野生のツツジの開花も確認。遠距離通勤、道中ご安全に!
Commented by akisiko at 2007-02-07 05:42
> 実父 
けっこう大変なんです。

> 九州の父上
お久しぶりです!

温暖化。

都会では
「不都合な真実」 http://www.futsugou.jp/ 
なる映画が上映されているようです。
Commented by 風呂屋の若旦那 at 2007-02-07 12:40 x
よっ、待ってました!
北の雪景色~♪

でも、思ってたほど雪が積もってないね~
やっぱり温暖化の影響か・・・
北海道や東北に雪が降らなくなるのも時間の問題かも。

この地球は一体これからどうなってしまうのだろう・・・。
Commented by akisiko at 2007-02-07 21:43
おーす!
元気にやってますか、若旦那?

>でも、思ってたほど雪が積もってないね~
>やっぱり温暖化の影響か・・・

なんかね、「不都合な真実」の予告編を見て思ったのだけれど、
異常気象や温暖化の原因を、「CO2などの温室化ガスが云々・・・』って科学的に片付けるだけじゃ、現況は変わらないと思うんだよね。

たとえば「これは神の怒りだ。祟りだ。」って言うほうがせっぱ詰まった感じがして、これはヤバイってなりそうじゃない?

たとえば、昨年起きた北海道佐呂間町での竜巻。
地元では山の神の祟りだって噂が立っているとのこと。
被害は町中に及んだけれど、山にトンネルを掘っている現場事務所だけに死者が出たということかららしい。

なんて、そんな支離滅裂な思索の時間も通勤車の中です・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2007-02-06 06:50 | | Comments(7)