ピアシリ湿原

よく晴れた日曜日、雄武町・道有林内にあるマイナースポット「ピアシリ湿原」へ。

ここには春から登りたいと思っていたのだけれど、休日と天気と用事の折り合いがつかずに延期になっていたのです。

このピアシリ湿原、「日本最北端の高層湿原」の座は名寄市の松山湿原に譲るのだが、その松山湿原との緯度差はわずか数キロ。地理的にかなり珍しい存在だと思われるのだけれど、あまり知る人はいない模様。
アクセスの悪さから、”秘境”なんていう風に紹介されることも。

d0051707_4334316.jpg

登山口から見える台地状の山。この上に目的の湿原が。
d0051707_4355493.jpg

登山も林業スタイルで。スパイク足袋+脚絆+鈴+ナタ。スパイク足袋はグリップ力が高くて、トレッキングシューズよりずっと歩きやすいと思う。
d0051707_4465090.jpg

歩き始めるまでに事業用林道を十数キロも車で登らなければならないのだけれど、登山道のほうは刈り分けが付いていてよく整備されています。というわけでせっかくのナタは出番なし。
d0051707_4493326.jpg

ルートは意外に短くて1時間ちょっとで湿原に到着。
いきなり開ける視界と秋色に染まった草原に心が躍った!
d0051707_4541922.jpg

湿原内の湖沼群。山のてっぺんにこんな場所が・・・不思議。
湖面に映る雲、ハイマツ、無音。すばらしい。
今度は春の花の時期に来てみたいな。

d0051707_4562723.jpg

おまけだけれど、この日は買ったばかりのパジェロミニが山デビューした日でもありました。
[PR]
Commented by tune at 2006-09-21 00:31 x
おお!ついに新しい車を買ったんだね。
作業ズボンと同じ色にするあたり・・・ナイス・コーディート(全然意識してないと思うが。)
「ミニ」とはいえ、「パジェロ」の道具としての性能を「スパイク足袋」同様、フルに使用してくれ。



Commented by tune at 2006-09-21 00:32 x
訂正
ナイス・コーディート→ナイス・コーディネート
教訓:慣れない言葉は使うもんじゃない
Commented by akisiko at 2006-09-21 17:02
>Tune

あれから異音ワゴンRを点検してもらったら、けっこうガタがきていることが判明。というわけで中古車を探しました。
車にはまるで関心の無い俺だけど、パジェロミニはなかなか気に入っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2006-09-17 04:23 | | Comments(3)