大兄・来道

協力隊同期のTune大兄(14-3・ドミニカ共和国・環境教育)が、東京から北海道にやってきた。
フェリーで苫小牧に上陸した後、すぐに北海道を横断して果ての地・雄武まで駆けつけてくれた。

大兄も根っからの釣り好きで、コスタリカでターポンを釣り上げたほどのつわもの。
はるばる東京から来るのだから、私も休みを取って一日釣り接待を・・・と計画していたのだけれど急遽仕事が入ってしまって満足なガイドができなかった。ごめんね。
d0051707_848022.jpg

それでもできる限りのことはしたぞ。
まず朝4時に起きて、仕事が始まるまでのあいだをカラフトマス狙いでサーフに立つ。
残念ながら2人ともノーフィッシュ。
しかし大兄は、岸辺を泳いでいたカラフトマスを手づかみで獲る(!)というチカラワザを行使、格の違いを見せつけた。

日中は近くの漁港で投げ釣りを楽しんでいた模様。
こちらも良型カジカにカレイ2枚とまずまずの釣果。

私の仕事が早めに終わったので、夕方は幌内川へと走る。
d0051707_856233.jpg

3.5mの延べ竿ではポイントが攻めきれずに苦戦。

夜はやっぱり宴!何はともあれ酒!!
d0051707_935045.jpg

大兄(右)・雄武在住の拓(左) 顔載せちゃった

本日の獲物であるカラフトマス・カジカのほか、ツブ貝・タコ・ホタテなど海の幸をこれでもか!というほど食べて呑んで酔っ払って、寝た。
[PR]
Commented by tune at 2006-09-06 22:25 x
相変わらず忙しいかい?
こちらは帰ってきて3日目、徐々にこちらでの生活に戻りつつあります。
しかし。
日本は思っているより広くて深いというのが今回の旅の感想だよ。
またどこかで竿をふろうぜ!それまで地図をみてる。
Commented by akisiko at 2006-09-07 18:01
おいーっす!
先日ははるばるありがとう。
次はどんな最果てで再会するか、楽しみにしてるよ。
それまでコップ酒片手に夢想にふけりましょ・・・
Commented by tune at 2006-09-14 00:48 x
この場を借りてまずはお礼。
忘れ物無事に届きました。どうもありがとう。東京も涼しくなってきたので助かります。

ついでに。先週末、元ドミニカ隊員2人と(1人は君も知ってる)秋空というより最後の夏日の中、急遽(毎年恒例?)千葉の小さな港にハゼ釣りに行きました。
千葉特産の落花生をほお張りながらビール片手に気楽に、しかしお互い静かな闘志を燃やしながら・・・。
釣果はmuybien。20cm弱のハゼなんて初めてみたぜ。
当然、3人で美味しくいただきましたよ。
北海道、そして千葉の夏の思い出で秋の長雨も乗り切れそうです。

Commented by akisiko at 2006-09-16 05:45
>Tune大兄

おはようさん。

ハゼ釣りには落花生とビールがよく合うような気がします。
あれはのんびりしたようで内実、攻めの釣り。
手返しよく探るにはやっぱり手軽に口に運べるつまみがいいのかな、と。
・・・考えすぎか。

さて、こちらもすっかり秋。雲ひとつ無い高空が広がっております。
冬前に遊びのラストスパート、かけなくちゃ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2006-08-28 08:39 | | Comments(4)