キノコとイチゴ

休日も山へ・・・

ここ数日、霧雨のような天気が続いていたのでキノコが出ているんじゃないかと思っていた。
でも、平日は山には行くけれど現場が忙しくてキノコを探す暇なんかない。
そんなわけで日曜日の今日は個人的に入山。

幾つか知っているキノコポイントを周ってみる。
そして・・・
d0051707_15583593.jpg

こんなにあるとは思わなかった!
林内に黄金のように立つ枯木。タモギダケの群生。
d0051707_1604230.jpg

それにしてもたくさんあるな。びっくりした。
これだけあれば・・・うふふ。

帰りの道中で野いちごを摘んだ。
d0051707_1615388.jpg

このイチゴはおそらく栽培種が野生化したもの。
小粒で野の味がする。
d0051707_1625683.jpg

これで果実酒をつけてみようという考え。
d0051707_1634393.jpg

そして漬け込み完了。
イチゴは少し熟し過ぎていたようだけれども、うまくいくだろうか。
[PR]
Commented by 火精人キム at 2006-07-16 20:18 x
うふふ・・・が形になったものも見せてくださ~い♪
果実酒作り、楽しそう・・・それを呑むのはもっと楽しそう・・・ええなァ~
Commented by akisiko at 2006-07-16 22:23
>キム大兄 

採ったキノコはいつもお世話になっている人たちにおすそ分けして、残ったのは一握りほど。それでもダシがばっちり効いた、おいしいきのこ汁になりました。

あげた分はいつか海産物になって帰ってくるんじゃないかと期待してます。田舎暮らしにおいて、そのへんは律儀だからな。

キムもおいしそうなものたくさん作ってるな!レシピ、参考にさせてもらうよ!
Commented by tune at 2006-07-17 00:05 x
おっすおっす、ひさしぶりっす。
忙しいけど相変わらず暇をぬって千葉のあの釣り場にいってるよ。
先日は昼間にも関わらず刺身で3人前はとれそうなアジと天ぷらにちょうどいいキス(なんてきれいなんだろう)、そして珍魚『ギマ』。このギマ、ちょっと調べてみてよ。面白いやつだよ(ちなみに魚は同行した同僚に全部あげた。)

そうそう、本題だあ。8月25日過ぎに遊びに行ってもいいかい?
また一緒に釣りしようぜ!


Commented by akisiko at 2006-07-17 06:56
>tune大兄 
ひさしぶり!
いいアジが釣れてるんだね~。そのサイズならいい引きを見せるでしょ?そしてキス!こいつのアタリも、たまらないんだよな~。いいね、千葉の堤防!
「ギマ」調べてみました。
浜名湖では狙って釣るくらい釣り味のいい魚みたいだね。浜名湖に住んだことあるけど、見たことないな。
そして「カワハギに匹敵する食味」。うーん、これは・・・ヤバイかも。

本題の件、了解した!待ってるぜよ。
よし、投げ釣りでカレイ&コマイでも狙うか!
カラフトマスも来る時期だけど、調査が必要だな。
楽しみだなー!また連絡頂戴。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2006-07-16 16:07 | | Comments(4)