またも初物!

たけのこを最後にして、山菜も出尽くしました。
これで食卓も寂しくなるな~と思っていたら、次の山の恵みがやってきます。
d0051707_19113736.jpg

きのこ!きのこ万歳!!
これは「タモギダケ」というきのこで、ヤチダモやニレの倒木に出ます。

家に帰ってさっそく味噌汁の具に。
採ったときから、においがぷんぷんするようなきのこですが、
やっぱり味も強いです。
濃厚なダシが出ます。
たとえて言うなら魚のアラを煮たような、こってりとしたダシ・・・

旨い!!

「出る場所は秘密だ」って言う人の気持ちがよくわかります。
それくらいおいしいきのこです。
[PR]
Commented by Kim at 2006-07-06 23:06 x
いつ来ても、うまそうなもん食ってるな・・・うらやましい・・・
すっかり北海道の生活にも馴染んだようで。
いつのまにやらブログのタイトルも変わって、順調そうで何よりです(^∇^)
Commented at 2006-07-07 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-09 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2006-07-03 19:17 | | Comments(3)