〈旧四月十九日〉 初夏

気温がぐんと上がり、草木の生長も著しい。
桜はようやくつぼみが開き始めたところ。
これが春だ、と思っていると気候の進みに乗り遅れそうなので、もう夏だ、と思うことにする。
北の季節は、急ぎ足でやってくるのだな。

北海道の山菜はまったく知らなかったのだけれど、図鑑を眺めたり、職場の大先輩のじい様方に教わっているうちにだいぶ覚えてきた。
d0051707_20415122.jpg

シャクという野草。セリのような味でおいしい

d0051707_20421024.jpg

コゴミも採り頃

d0051707_2042351.jpg

今日の夕飯は、コゴミの辛子マヨネーズ和え、ヨブスナソウの煮びたし、ギョウジャニンニクを散らした味噌汁。
野菜を買わずとも、食べられる野草がそこらにたくさんある。ほんとうに良い季節。
d0051707_20425522.jpg

沢に沈む夕日を見て、山菜取りから帰った
[PR]
Commented by 九州の at 2006-05-18 16:49 x
4月後半からまとめて読ましてもらいました。北の暮らしも佳境に入りつつあるなあ・・・。特に贅沢丼、急に腹の虫が泣いたよ。安全作業で頑張ってね。今月の23日から実家にお邪魔して、たーくさんお世話になる予定です。クシャミが出るかもよ。
Commented by akisiko at 2006-05-19 05:11
>九州の父上 
日向はどんな様子ですか?もう田植えは済んじゃったのかな?
八王子では噂話でも何でもしてください。
尾瀬には行くのですか?
Commented by 九州のとうちゃん at 2006-05-19 14:09 x
台風1号の化身(熱低)の影響で激しい雷雨です。気温も高くむしむししています。我が田んぼの田植えは例年6月10日頃ですよ。尾瀬には2日の旅程残り4日は、初めて佐渡へ渡ります。ジジ、ババで楽しんできます。
Commented by akisiko at 2006-05-19 21:37
>九州の父上 
日向の台風・・・昨年非難させていただいたときのことを思い出します。。。
尾瀬、佐渡ともに楽しんでください!
尾瀬の気候や植生は北海道とほぼ同じということです。
北の土地は今頃こんな感じなのか、なんて思っていただけるといいな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2006-05-16 20:50 | | Comments(4)