望海のアポイ岳とエンルム岬

d0051707_20405646.jpg
低い雲が垂れこめて霧雨が降っていた十勝。それが襟裳岬を越えると嘘みたいに晴れた!
エンルム岬から翌日登るアポイ岳を眺める。
d0051707_20405710.jpg
海は凪いで8月の陽光を反射している。
d0051707_20405773.jpg
麓のキャンプ場で一夜を明かし、翌朝早くにアポイ岳に向けて登山開始。
d0051707_20405885.jpg
天気予報がまるでハズレて、嘘みたいな快晴!
d0051707_20405850.jpg
アポイ岳の魅力は海岸線を見下ろしながら登ってゆくその眺望。
切り立った稜線から、海や町や遠くの山々が一望。素晴らしすぎる。
d0051707_20534567.jpg

d0051707_20405720.jpg
下山後は温泉に入ってのんびりし、早目に帰路に。
夏休み最終日には出来すぎた一日であった。
アンドレアはこの一か月で道内3峰目を登頂。たいしたもんだ。

[PR]
Commented by miemamu at 2017-08-20 19:58
こんばんは。
懐かしい景色を見せてい頂いたので感激です。
小学生の頃、えりも町に住んでました。
様似のアポイ岳にには何回か登山に行きました。
登山道から見る海の景色が大好きでした。
あれから?0年も経つけど…^^
by miemamu
Commented by akisiko at 2017-08-20 21:05
>miemamuさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
今回の旅で2度目の訪問になりますが、えりも町と様似町は本当に素晴らしいところです。
海と山とがせめぎ合う雄大な景色が人々の暮らしのすぐそばにあります。それだけに生活も大変なんだろうなぁと想像しました。
アポイ岳も最高ですねー。あんな景色が見られる山はそうそうありませんよね。何度も登りたくなる山です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2017-08-16 20:40 | | Comments(2)