人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深山の湖

夏休み後半戦、遠出して十勝南部からえりもを廻って様似まで足を延ばすショートトリップ。
しかし天気は相変わらずの低い雲、ときおり霧雨。
ダメでもともと、とにかく南へ、と走り続けたらえりもが近づくにつれて次第に雲が明るくなってきた。
深山の湖_d0051707_20524034.jpg
途中の寄り道は、前から行きたかった豊似湖。
深い森の中の林道を車で登ること数キロ。車止めから徒歩数分で出会ったのは霧の中に現れた静かな青い湖。
深山の湖_d0051707_20523957.jpg
太い広葉樹たちに囲まれたその佇まいは荘厳、静寂、厳しい自然環境があるがゆえの何とも言えぬ穏やかな雰囲気。
ずっと行ってみたいと思っていたのだ。やっと念願叶った。
深山の湖_d0051707_20524021.jpg
晴れていたらさぞかし明るい風景が見られたのだろうけれど、こんな霧の中のローライトな光景もまた風情があるものだ。


by akisiko | 2017-08-15 18:00 |