盛夏の黒岳と残雪と花

d0051707_17024685.jpg
アンドレアと山行再び
今度は大雪山系へ
道中の三国峠、スカッと晴れて幸先良し
d0051707_17024769.jpg
で、登頂した黒岳山頂も抜群の眺望でした
来てよかったー!
d0051707_17024836.jpg
残雪とお花畑に天国を見ました
ウメバチソウ
d0051707_17024723.jpg
ゴゼンタチバナ
d0051707_17024941.jpg
チングルマの綿毛
d0051707_17130011.jpg
雪渓を流れる冷霧とキバナシャクナゲ
d0051707_17024893.jpg
お鉢平を眺めながらの絶景おにぎり
d0051707_17024911.jpg
南米からきた人が歩く夏の雪渓
誠に不思議な光景であった

[PR]
Commented by しまねこ5610 at 2017-08-01 11:12 x
お客様が来ていて釣りに行けないのでしょうか?それとも釣りはアップしていないだけ?
お久しぶりです。
北海道で10日間真夏日が続いていたころ、お邪魔しておりました。
日高の河原で「オーバーな話ではなく」熱中症になりかけました。
川の水を頭にかけながらの釣り・・・想像していなかった。本当に暑い日々でした。
暑いので、山奥の谷の釣りばかりとなりましたが、
それでも、台風でほとんどの川がクローズしていた去年よりは釣りができたので満足です。
日程は、ほぼ日高の川で終了。日高山脈の西側まではたどり着けませんでした。
Commented by akisiko at 2017-08-01 18:01
> しまねこ5610さん
久しぶりのコメントありがとうございます。
7月の北海道は異常な暑さでしたね。遠征おつかれさまでした!
十勝の川は高水温でかなりタフな状況だったようです。
日高の山奥はいかがでしたか?
私は暑い日の川歩きではウェーダーを履かずに、ゲーター+シューズのスタイルにするようにしています。その目安は気温25℃です。ウェーダーで汗だくは堪えますよね。

こちら、お客さんが来ていることもありまして釣りはお預けです。
合間をみてチョイ釣りに行きたいとは思っているんですけど…
Commented by しまねこ5610 at 2017-08-02 09:02 x
わたしのコメント、日高山脈の「東」の誤りですな。
さて、
ゲーターでの釣りを体験したことが無いのですが、前々からの疑問があります。
パンツ(下着)は何を穿いているのでしょうか? 
山用の速乾パンツ?それとも海パン?
渡渉やしゃがんだりして、下着が微妙に濡れつづけてちょっと不快とかはないのでしょうか?
今回はウェーダーで汗だくだったので、試してみたい気はします。
Commented by akisiko at 2017-08-02 20:55
>しまねこ5610さん 
えーと、私はパンツが濡れてもあんまり気にならないので、そのまま川に入ります。
股上までなんて川に入れば浅いほうなので、普通に濡れます。
もし気になるならば速乾タイツとか履けばいいのではないでしょうか?
身軽なほうが歩きやすくていいですよー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2017-07-31 17:14 | | Comments(4)