アスパラの季節

d0051707_18535646.jpg
koiさんから初物アスパラいただきました!
歯ごたえしゃっきり、旨みたっぷり。とれたて茹でたてが一番うまい。
鮮度抜群の旬の味を堪能できるのは生産地ならでは。
d0051707_20054299.jpg
もう一つの定番、アスパラベーコン。コクのある脂と仕上げのレモン汁がアスパラによく合う。
d0051707_18535584.jpg
うちの庭さきに植えたアスパラも3年目なので今年から食べられる。
プロの農家さんの味には及ばないだろうけれど、たのしみだな


[PR]
Commented by しまねこ5610 at 2017-05-06 07:36 x
好きな野菜ランキングで、アスパラガスはかなり上位です。
でも、
アスパラガスに限った話ではありませんが、長さをそろえるとか、曲がっているとだめだとか、
規格品という売り方が気に入りません。
アスパラ4、5本で200円。ばかみたいだ。
・・・と思っていたら福岡産ですが、不揃い品(それでも揃っていますが)が出回り始めました。
うれしいです。

Commented by akisiko at 2017-05-06 16:43
>しまねこ5610さん
おっしゃるとおり。日本の市場は形やサイズに異常にこだわりますよね。海外みたいに野菜や果物は量り売りのほうが必要な分だけ買えるしゴミも少なくなるし、ずっと合理的です。
さて、十勝のアスパラは感動的な美味しさなんですけど、やっぱりそれは身内びいきなのかもしれません。アスパラは鮮度が命、是非新鮮なものを探してみてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2017-05-02 19:55 | | Comments(2)