来冬の準備へ

d0051707_17392615.jpg
重い腰をあげて薪切りに着手。昨年秋に集めてきた丸太が次の冬の暖になる。
d0051707_17392687.jpg
Nとふたりで一気に片付けちゃう作戦。半日で終わったら午後は自由時間というのが目標。
d0051707_17392750.jpg
地面に雪が残っていたほうがチェーンソーで切りやすい。
今回はいつもより5㎝ほど薪の長さを長くした。標準38㎝、最長42㎝というばか棒を作って測りながら切る。
寸足らずは30㎝ほどの長さになるように調整。なるべく雑端をつくらないように。
d0051707_17392744.jpg
昼前に切り終わって目標達成。
次はこれを割って積む作業だが、また今度にしようっと。

[PR]
Commented by しまねこ5610 at 2017-02-28 12:12 x
乾燥させないといけないから、この冬に来年の分ということでしょうか?

ところで、
みやぢちゃんが手伝っている様子がありませんが・・・
Commented by akisiko at 2017-02-28 20:23
> しまねこ5610さん
薪の乾燥には一年は置きなさいって言われています。3年分くらいまとめて作れたらいいんですが、置き場所がないので今のところ1年分ずつ作っています。この時期に来年の薪が確保できれば、とりあえずほっとできます。
みやぢ様はこの日、自宅警備のほうが忙しいとかで薪どころじゃなかったようです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2017-02-26 17:48 | | Comments(2)