阿寒湖連戦

d0051707_21380974.jpg
連休を作って両日とも阿寒湖に行くことにした。
d0051707_21380982.jpg
気温が高いから釣り人の活性は上がるが、湖面はベタ凪で魚のほうは…
d0051707_21380251.jpg
1日目の課題はドラワカ(ドライワカサギ)の釣り。
初めての経験。あれこれ試してボイルする水面にエキサイトしたけど、フッキングに持ち込むのは難しい。
結局、ストリーマーのスローフォールで50クラスのアメマス。
d0051707_17051086.jpg
ニジも来てくれたが、阿寒の良型砲弾レインボーとは会えずに終わる。
d0051707_21380391.jpg
帰り道、釧路まで遠い寄り道をしてから立ち寄った「ラーメン専門店 つる」。
創業56年の味が、一日遊んで疲れた体に沁みた。
d0051707_17201766.jpg
2日目も季節外れの高気温で釣りはしやすい。
この日はリトリーブの釣りに徹することにして、ポイントとレンジを探りつつ、ひたすらラインを手繰る。
ラインを持つ手にググッと手ごたえがこないかなぁという期待感。そして、その期待を乗せて沖に向けて飛んでゆくライン。
d0051707_17201849.jpg
かなり沈めたところでコンタクト。暗い色の湖水から輝くばかりのサクラマスが現れてくれた。
d0051707_17201833.jpg
どうやら回遊コースだったようで、サイズアップしてもう一尾。
d0051707_17201956.jpg
寒気がやってきては緩み、しだいに冬の力が強くなってゆく。
暖かい陽気で竿を振ることができた11月下旬の釣り。楽しかった!
明日からはまた寒さが戻る模様。

[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2016-11-20 21:39 | | Comments(0)