アキアジのアラづくし

d0051707_20573051.jpg
雄武産のアキアジを頂きました。
d0051707_20574266.jpg
ビカビカのフレッシュ、浜から直送はやっぱりモノが良い。
オスメス一尾ずつ捌いて、身は料理用に切り、余剰は冷凍して…
d0051707_20574303.jpg
本日はアラと内蔵系から頂きます。
白子のバター醤油炒め。
d0051707_20574339.jpg
大好物の頭の味噌焼き。
d0051707_20574252.jpg
初挑戦はレバーペースト。半信半疑で作ってみたけれど、なかなかうまい。ポイントはバターを混ぜること。

くわえて中骨と根菜の味噌汁で、今日の晩御飯は鮭アラ三昧でした。

[PR]
Commented by しまねこ5610 at 2016-11-10 08:04 x
レバーペーストと言われて魚を想像したことは無かったなぁ。
鮭くらいのサイズの肝臓なら作れると。
ところで、先日の続きですが、
めふんは食べてみたいかどうか微妙ですが、氷頭なら食べてみたいです。

Commented by akisiko at 2016-11-10 17:00
>しまねこ5610さん
こんにちは。
氷頭おいしいですよ。なますもいいですが、私はやっぱり頭に味噌を塗って焼いて、軟骨部分をばりばりと食べるのが好きです。
魚のアラ、本当に好きなんです。
Commented by koi at 2016-11-10 19:03 x
秋味、ほんとに美味しかったです。
内陸部に、住んで居ながら新鮮な魚介類が
お裾分けして頂けて感謝です(^-^)
Commented by akisiko at 2016-11-10 20:54
>koiさん
アキアジは道民の味ですねー。生鮭はこの時期ならではなので、たくさん食べたいものです。
いつももらってばっかりで、おすそ分けはたまにです(^^;
Commented by quunuu at 2016-11-11 11:57
毎日寒いですね^^
「わぁ~~~これは目の毒じゃぁ~~」
美味しそう(^^♪
ヨダレがでますわ^^
「銀毛」って言いますよね?
この皮を見ただけで
脂がのって美味しいのがわかるわ~~~
塩蔵も美味しいけれど・・・
生の鮭はいろいろ料理法があっていいですよね^^
Commented by akisiko at 2016-11-11 18:58
>quunuuさん
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
この魚体を見ればその味は間違いなし!ですよね。quunuuさん、さすがの目利きです。

ムニエル、グラタン、何の料理で食べようかと迷いますが、前回頂いたコメントに触発されて焼き漬け作りましたよ!
昆布もいれて、いい味になりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2016-11-08 21:13 | | Comments(6)