塩マスの切り漬け

d0051707_18413193.jpg
今年も野菜をたくさんいただいたので、切り漬けをつくることにしました。
d0051707_18413255.jpg
しょっぱそうな塩マスがあったのでいれてみたけれど、どうかな?

***
備忘録代わりのレシピ

大根:4150g
人参:582g
キャベツ:1489g
しょうが:一袋

塩マス:半身(塩抜き1日)
昆布:2枚

麹:200g
塩:123g(野菜の2%)

[PR]
Commented by koi at 2016-11-06 21:32 x
お疲れ様です。今日、ビート掘りにお手伝いに行きましたが
積雪が、多すぎて掘れませんでした(-_-;)
頼ってきた、農家さんには申し訳無かったです。

みやぢの、表情見たら何を想ってるか解る気がしますよ。
頭の中に浮かんだ言葉がそうです。
それは、間違ってないです。

一か月早い、積雪に戸惑ってます。
akiさんの職場も大変じゃないですか?
お互い、頑張りましょうね。





Commented by akisiko at 2016-11-06 22:20
>koiさん
こんばんは。先日は大変ごちそうになりました!

今日は雪が多くて掘れませんでしたか…こちら下界では掘っていたようですよ。
今年はとにかく大変な冬になりそうですね。昨今の気候は予測できないので怖いです。

漬物が仕上がったらまた味見をお願いします!
いまいち味の予測がつかない漬物ですが、今回はどうかなー?


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2016-11-06 18:46 | | Comments(2)