ビートの収穫

d0051707_16163558.jpg
十勝の晩秋。ビートの収穫真っ盛り。
d0051707_16163783.jpg
広大な畑をビートハーベスタで収穫してゆく。圧巻です。
親子2代でバリバリと機械を使いこなす連係プレー。
はたから見ていると小気味いいくらいの作業効率。
d0051707_16163747.jpg
私も非力ながらお手伝いを。
ハーベスタで収穫できない畝を掘り取りしたり、取りこぼしを拾っていきます。
d0051707_16163833.jpg
手に持つのは、シンプルかつ実用的な包丁。
先端にトビ口がついていて、これでビートを掘ったり拾ったり。拾い上げたビートを左手で受け取り、包丁で葉を切り取る。
Koiさんのその動作の素早いこと!
私は毎年お手伝いに行くのになかなか慣れなくて、あたふたしているだけです。

[PR]
Commented by koi at 2016-10-31 19:40 x
昨日は、お疲れ様でした。いつも大変な時に助っ人に来てくれて
助かっています<(_ _)>
北海道は、広いですよね。
畑の端から端まで歩くと、日本の食力庫だなって
いつも実感していますし、やりがいもあります。

2台の親子トラクター。
こんな光景がいつまでも続く事を願う、koiです。





Commented by akisiko at 2016-11-05 16:45
>koiさん
おつかれさまでした!
自慢の家族と誇りのある仕事、いいですねー。
これからも日本の食料生産を担ってください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2016-10-30 18:00 | | Comments(2)