人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の阿寒湖チャレンジ

秋の阿寒湖チャレンジ_d0051707_17394798.jpg
久しぶりに一日を使っての釣り。行先は阿寒湖。
秋のパターン、全然わからないけれど、願わくば表層のワカサギで釣れれば…という甘い考えは見事に打ち砕かれ。
秋の阿寒湖チャレンジ_d0051707_17394755.jpg
無反応の数時間、引っ張り続けてやっとのアタリ!はウグイ様。
秋の阿寒湖チャレンジ_d0051707_17394860.jpg
反応があるときは続くもの。そしてやっと来てくれた小さいながらもアメマスちゃん。こいつの後ろについてきたのは良型だったのだが。

それからも場所をかえつつ引っ張り続け。
午後2時が近づくころ、突然風が強まる。そしてレインウェアを激しく叩く雨。
荒天こそチャンスだと信じて投げ続ける…
秋の阿寒湖チャレンジ_d0051707_17394812.jpg
そしてやっと報われた一尾。産卵後で痩せてはいるけれど、うれしい一本。
秋の阿寒湖チャレンジ_d0051707_17394859.jpg
立て続けにもう一本!風でワカサギが寄せられている岸際に、それを狙うアメマスの群れがいるようだ。

準備不足と知識不足で釣りにも信念が持てなかったけど…何とか釣れてよかった初秋の一日。

by akisiko | 2016-09-28 20:00 |