真夏のクルージングライズ

d0051707_21070510.jpg
ずっと天候不順だった十勝。
8月になってやっと厚い雲が晴れ、真夏日が訪れるようになった。

暑さを逃れ、疲れた体もリフレッシュしなきゃ。
そこで山上湖にフローターを持ち込んでの釣り。
d0051707_21070666.jpg
急峻な山を降りて湖岸にアクセスする。フローターを広げて足踏みポンプで空気を入れていると、すぐ目の前をゆっくり泳いでゆく魚影。
これは…!今日はいい釣りができそう…

フローターの準備を途中にしたまま、竿を用意してクルージングライズを岸から狙う。
d0051707_21070618.jpg
ほぼ同じ場所で繰り返されるライズ。何度か打ち直して…
d0051707_21070674.jpg
がぽっといつものセミドライを銜えた。おかっぱりでまず一尾。
d0051707_21072665.jpg
それからフローターに乗りこみ、あちこちさまよいながらドライを打ってゆく。
かつてのリザーバーバス釣り少年には、ワクワクするようなポイントの風景。
d0051707_21072689.jpg

d0051707_21072626.jpg
スカッと晴れてそよ風が吹く。フローターの釣りにはもってこいの天気だ。
d0051707_21072624.jpg
セミドライで快釣。
岩盤をブラインドで打つより、ワンド内でのクルージングライズを探してコースを読んでフライを浮かべる、というアプローチが吉。
2時間ほどで40前後を8尾。サイズは伸びず。
午後になると急に反応がなくなって苦戦。終了間際にようやくシメの1尾。
これから上向くイブニングはあきらめ、夕焼けを背に帰途についた。


[PR]
Commented by しまねこ5610 at 2016-08-08 09:32 x
なんだかずいぶんと天候が安定していないようですね。先日は大雨で、川も大変なことになったと思います。
そして、昨日の旭川の予想気温はたしか34℃だった気が・・・
9月の初めにそちら方向へ釣りに行く予定ですが、覚悟しておきます。
Commented by akisiko at 2016-08-08 11:59
>シマネコ5610さん 
なんと、北海道遠征をされると!お時間があったら、お立ち寄りくださいね。
「お盆を過ぎたら秋」というのが北海道の定説ですが、近年は温暖化もあって、年によってまちまちです。
冷夏の今年は残暑があるのか?そして台風は…
釣行時にはコンディションに恵まれるといいですね。
Commented by WiserTime at 2016-08-09 23:05
こんばんは!良い魚釣ってますね!
先日はありがとうございました。おかげさまですっかりフローター欲しくなってます。
仕事の遠出がやたら多かったり、あとは集中豪雨的な降り方がおおくて水量が読めず、
遠征をなんとなく先送りしている状況ですが、今年あと何度かは一緒に行きましょう!

Commented by しまねこ5610 at 2016-08-10 08:49 x
おもしろそう(?)な熊本が出るみたいでご連絡しました。わたしは予約済みです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4864470936/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
つり人ゆうれい話の本も、ついつい読んでしまいます。
akisikoさんは、どこかでどちらかに遭遇したことはありますか?
わたしは今のところどちらもないですねぇ。今後もそうありたいです。
Commented by akisiko at 2016-08-10 11:50
>WiserTimeさん
どうもです!
フローター、買っちゃいましょうよ~。浮き友になりましょうよ~。なんて、悪魔のささやきしてみます。
また行きたいですね!今度は本流ダブルハンドどうですか?プカプカしているせいで、全然ポイント開拓できてませんが…
Commented by akisiko at 2016-08-10 12:07
>シマネコ5610さん 
こんにちは。
「くまもと」かとおもったら「くまほん」でした(^^ゞ
釣り人視点の熊本、おもしろそうですね。

わたしは最近、「羆撃ち」久保俊治著 を、遅ればせながら読了しました。数年前に買ったのですが、積ん読状態だったのです。
北海道の猟師の自伝的ドキュメンタリーですが、深く感動しました。常人には信じられないようなことが書いてあります。

釣りをしている時に熊にあったことはないですね。たぶん向こうが先に気づいて遭遇を避けてくれていると思います。
あ、今年はフローターから一頭見ました。岬を回り込んだら岸の近くの木陰にいて、慌てて逃げていきました。熊の方も、まさか浮き輪に乗った人間が現れるとは思ってなかったでしょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2016-08-07 19:00 | | Comments(6)