増水の川と迷う心

今週もまた雨が続いている。
山にはたっぷりと雨が染み込んでいて、沢水は常にそれを吐き出して流れている。
そして、少しでも雨が降れば水位が上がって土砂を巻き込む。
今日も天気が悪い。行く場所に困る。そんな感じの日曜日。

また天然湖に逃げようかと迷った。屈斜路湖ならばドライ、リトリーブ、どちらも釣りになるに違いない。

しかし。
なぜか車を走らせたのは、ダメでもともとの十勝の川へ。
d0051707_18231950.jpg
やっぱりどこもかなりの増水。
そして案の定、迷走。
d0051707_18231873.jpg
あちこち覗いた末、辿り着いた場所。
なんとライズの嵐。そしてメイフライのハッチが多数。

早速ドライを流すのだけれど、なかなかハマらない。
出るけど乗らない。ライズの主は小さい。
d0051707_18232040.jpg
そこで、ライズに惑わされることなく、ズドンとしずめることに。スイッチの利点を生かしたら、デカいの出るかも?
d0051707_18231871.jpg
ボトムまでニンフを沈めたら、ほとんど入れ食い!
だけどサイズはやはり伸びなかった。

この条件で魚と遊べただけでも良しとしなきゃ。
迷う心に言い聞かせて、今日の釣りを早めに終える。

[PR]
Commented by しまねこ5610 at 2016-06-27 08:05 x
野太い流れと、その水の色。 北海道十勝って感じですねぇ。
このところの北海道はとても寒い日々が続いていると聞いてますが、お身体の方は大丈夫ですか?

かなり昔ですが、梅雨が無いというので6月の北海道を半月ほどうろうろしました。
曇天か雨の寒い日々が続き、
地元の方から「梅雨あるよ。蝦夷梅雨って言って、けっこう降るんだよ」と言われてショックでした。
それ以来6月の北海道には行っておりません。
Commented by akisiko at 2016-06-27 11:55
>シマネコ5610さん 
やっと蝦夷梅雨が去り、今日はひさしぶりに青空を見ることができました。まともに晴れたのは2週間ぶりくらいじゃないでしょうか?
農家さんたちは泣いております。

6月は毎年低く曇って肌寒い日が多いのですが、こんなに雨が多いのも珍しいです。
北海道旅行に来てそんな天気ではがっかりしちゃいますよね~。
でも、釣りには最高の、年に一度のお祭りのような季節です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2016-06-26 20:00 | | Comments(2)