雨の阿寒湖とモンカゲロウ

雨が続く北海道。河川はどこも増水気味で狙いがしぼりづらい。
そこで、久しぶりの阿寒湖へ行くことに。家からまずまず近いけれどなかなか足が向かない阿寒。
d0051707_21421895.jpg
森の中の原始の湖、やはり雰囲気がある。
d0051707_21423030.jpg
時折強い雨が降るが、無風。
そして季節はモンカゲロウのハッチの真っ最中。

湖岸を歩くこと10分、ライズを発見。
さっそくモンカゲダンのフライを結び、湖面に浮かべる。
d0051707_21431069.jpg
準備不足のためフィッシングランド阿寒で購入したモンカゲダンは、浮力・耐久性・視認性とも抜群。私の巻くフライとはけた違いの完成度。
d0051707_21424435.jpg
しかし、なかなかダンパターンに出てこない。出てもフッキングしない。
そこで水面下をニンフで探る。交換後すぐに2テイクあるものの、何かが違う…
ダンを捕食している様子はない。ということはシャック?でもシャックパターンなんて持ってないので試すことはできず。
d0051707_21425134.jpg
こんな迷いがライズの釣りの苦悩でもあり楽しみでもある。
あるいは単に腕が不足しているだけなのかもしれない。
迷いを断ち切り、ダンパターンに絞ってライズを打つ。
至近距離にはヘッドアンドテイルのアメマスのライズが繰り返される。
ちょんちょんと誘う。そしてガボッ!!
d0051707_21430264.jpg
やったぜ。阿寒湖の金のアメマスに久しぶりの再会。
その後もすっぽ抜け、バラシなど苦悩を楽しみながら、雨でずぶぬれになって遊びきった。


[PR]
Commented by しまねこ5610 at 2016-06-21 08:49 x
モンカゲの釣り、いいですねー。

ところで、akisikoさんのブログにはあまり温泉の話が出てきませんが、
お嫌いですか?
阿寒湖で思い出しましたが、わたしは雌阿寒温泉はかなり好きです。
ただ、野中温泉は雰囲気が変わり、景福は休業中らしいとの情報があり残念です。
Commented by akisiko at 2016-06-21 20:16
>しまねこ5610さん
温泉、好きですよ!
野中温泉、いいですよね。雌阿寒岳に登った後にあの風呂に浸かったら、よだれが出るくらい気持ちがいいです(笑)
景福の、玉砂利が敷かれた内風呂も良かったですよね。
雌阿寒温泉の泉質は道内でもトップクラスだと思います。
北十勝にはほかにも芽登温泉や幌加温泉など、いい湯がありますね。
最近温泉いってないから行きたいなあ、思っていたところでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2016-06-20 21:05 | | Comments(2)