人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の阿寒湖とモンカゲロウ

雨が続く北海道。河川はどこも増水気味で狙いがしぼりづらい。
そこで、久しぶりの阿寒湖へ行くことに。家からまずまず近いけれどなかなか足が向かない阿寒。
雨の阿寒湖とモンカゲロウ_d0051707_21421895.jpg
森の中の原始の湖、やはり雰囲気がある。
雨の阿寒湖とモンカゲロウ_d0051707_21423030.jpg
時折強い雨が降るが、無風。
そして季節はモンカゲロウのハッチの真っ最中。

湖岸を歩くこと10分、ライズを発見。
さっそくモンカゲダンのフライを結び、湖面に浮かべる。
雨の阿寒湖とモンカゲロウ_d0051707_21431069.jpg
準備不足のためフィッシングランド阿寒で購入したモンカゲダンは、浮力・耐久性・視認性とも抜群。私の巻くフライとはけた違いの完成度。
雨の阿寒湖とモンカゲロウ_d0051707_21424435.jpg
しかし、なかなかダンパターンに出てこない。出てもフッキングしない。
そこで水面下をニンフで探る。交換後すぐに2テイクあるものの、何かが違う…
ダンを捕食している様子はない。ということはシャック?でもシャックパターンなんて持ってないので試すことはできず。
雨の阿寒湖とモンカゲロウ_d0051707_21425134.jpg
こんな迷いがライズの釣りの苦悩でもあり楽しみでもある。
あるいは単に腕が不足しているだけなのかもしれない。
迷いを断ち切り、ダンパターンに絞ってライズを打つ。
至近距離にはヘッドアンドテイルのアメマスのライズが繰り返される。
ちょんちょんと誘う。そしてガボッ!!
雨の阿寒湖とモンカゲロウ_d0051707_21430264.jpg
やったぜ。阿寒湖の金のアメマスに久しぶりの再会。
その後もすっぽ抜け、バラシなど苦悩を楽しみながら、雨でずぶぬれになって遊びきった。


by akisiko | 2016-06-20 21:05 |