ニンニクの芽

d0051707_05460611.jpg
栽培しているニンニクの先っぽがひょろっと伸びて、つぼみが付いた。
いわゆる、ニンニクの芽だ。今まで、その名のとおり芽だと思っていたのだけれど、本当は花茎という部分。
根っこのほうに栄養がいくように、花茎は刈り取る。
d0051707_05460644.jpg
ぽきぽきと折って、今日のおかずになりそう。
d0051707_05460769.jpg
ひき肉、卵、トマトと一緒に炒めたら、元気がつきそうな一品になった。
d0051707_05460663.jpg
メインはホタテ稚貝のパエリア。
d0051707_05460722.jpg
別の日だけど…稚貝といくらのスパゲッティも旨かった。
ホッカイドー・シーフード、最高。

[PR]
Commented by シマネコ5610 at 2016-06-12 08:44 x
ひき肉、トマト、たまご、ニンニクの芽の一皿、おいしそうですねぇ。
近日中に作ってみます。
Commented by akisiko at 2016-06-12 20:27
>シマネコ5610さん
適当に作ってみたら意外と旨かった。そんな簡単料理です。ぜひお試しあれ。
ニンニクの芽は、少量だけれど国産も出回っているようです。探してみてはいかがでしょうか。
Commented by koi at 2016-06-13 19:12 x
芽かきした方がいいですよとラインしようと思ってた所でした。
我が家は、ごま油で炒めて食べてますが
ものすごく、体に良い気がします。
ニンニク風味の茎が丸いニラって感じでしょうか。
食べきれなくなったら、お届けしますね(^^)


Commented by akisiko at 2016-06-13 20:22
>koiさん
スタミナ付きそうですよね。でもあっさりしていて、肉と炒めてばっちりですね。
うちのはみんな食べちゃいました。
koiさんちで食べきれなかったら大歓迎です。青椒肉絲風とか、よさそうです。
Commented by シマネコ5610 at 2016-06-14 08:15 x
ニン芽トマたまひき肉炒め作ってみました。我ながらうまかったです。
ただ、akisikoさんと違って、全部買ったものですけど・・・
しかもニンニクの芽は一番避けたい中国産でした。

ところで、まったく話が変わりますが、
ねこ毛のフライは作った事がありますでしょうか?
うちにも1ネコいるのですが、わたしはブラシで梳いた毛で作った事があります。
今のところ渓流では使った事がありませんが、
近所の川でオイカワとカワムツは釣れました。

Commented by akisiko at 2016-06-14 18:53
>シマネコ5610さん 
ニン芽トマたまひき肉炒め、ネーミングありがとうございます(笑)
うまかったでしょ?
中国産はなるべく避けたいけれど、ニンニクの芽はなかなかハードルが高いのかもしれませんね。

ねこ毛フライ、まだ巻いてないんですよ。
ヒゲがメイフライのテイルによさそうだなーなんて眺めたことはありますが、さすがにちょっとかわいそうですよね。
みやぢは白色中毛なので、小型ストリーマーにいいかな。

でも、うちにはヘンハックルがいますからね!コイツを使って何か巻いて、実戦に投入するつもりです、
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2016-06-12 05:58 | | Comments(6)