山菜天ぷらそば

d0051707_22103039.jpg
ウドとタラの芽は山菜界の二大巨頭
山の恵みの季節が来ました
d0051707_22103001.jpg
盛りそばにはコイツ、天然わさび
d0051707_22103185.jpg
ほだ木シイタケ天、ゆで玉天、うましうまし。


[PR]
Commented by 弁天島の元魚屋さん at 2016-07-08 20:45 x
山形の姐さんとお話しして、久々に覗きにまいりました(*‘ω‘ *)

お蕎麦も山菜天ぷらも、美味しそう。。。|д゚)じゅるり。。。

お蕎麦好きだったんですねぇ。。。し、知らなかったッス(゚Д゚;)

それと、スチールヘッドを探しているのですが、情報あったら教えてください('Д')>
Commented by akisiko at 2016-07-09 19:31
>弁天島の元魚屋さん
おお!元カリブの島娘にして現女将!!おひさしぶりです。開店おめでとうございます。

十勝にはおいしいお蕎麦屋さんがあちこちにあります。
東京の小粋さはないかもしれないけれど、畑作地帯の風景を見ながらそばを手繰るのもなかなかいいものですよ。
こちらに来る機会があれば是非ご一報を。

スチールヘッドを探しているっていうことだけど、それは鮮魚でということだよね?
北海道では、まれに定置網にニジマスがかかることがあるようですが、もちろん市場には出回りません。
でも、それがスチールヘッドと呼べるかどうかは微妙なところなんだよね。
ニジマスには川と近海を行き来する性格の個体がいるんだけれど、それは外洋を回遊して母川回帰するスチールヘッドとは呼べないのではないか、という論旨です。

それはそうと、スティールヘッドって、きっとおいしいだろうね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2016-05-16 21:21 | | Comments(2)